2009年 06月 16日

酢漬け・・

e0121128_1011326.jpgお店で泥つきラッキョウを
見る度に気になっていた
「ラッキョウ漬け」・・
やっと漬けこみました。
ラッキョウ漬けって結構
手間がかかるんですよね~
泥を落として・・、汚い皮を
むいて・・、塩漬けにして・・、甘酢に漬ける・・。
買ってきたら手早く作業しないとどんどん芽が伸びてくるし・・

「今日はラッキョウ漬けをしよう!」という「ラッキョウ漬けモード」になかなか入れないままに
「そろそろラッキョウも終わりかな・・?」という頃になってやっと重い腰を上げました。

ラッキョウの漬け方も洗ってすぐ簡単に甘酢に漬けこむ方法・・、
洗ったラッキョウを熱湯にさっとくぐらせてから漬けこむ方法・・、
塩漬けにしてから甘酢に漬けこむやり方・・、
いろいろあるようなのですが私は最初に覚えた塩漬けしてから漬けこむ方法で
漬けています。
どう違うのか・・?わからないままに漬けていますが簡単で歯ごたえがあっておいしかったらそれが一番なのですが・・?
塩漬けにした後、普通の甘酢と黒砂糖の甘酢と二種類に漬けこみました。
黒砂糖もおいしいですよ。
e0121128_1064554.jpg

右の赤い瓶はラディッシュの酢漬けです。
以前にhirobouさんのブログで見て「きれいだな~、漬けてみたいな~」と思いながら
ラディッシュが手に入る機会がないままに・・
ラディッシュが手に入りましたので早速作ってみました。
色がきれいでしょ~♪
漬物感覚でポリポリ食べられますね~
このラディッシュ、とっても大きかったので半分に切りましたが小さなラディッシュだったら
そのまま付け合わせてもきれいですね!


e0121128_10195915.jpgこの時期、もう一つ作りたいのは「新生姜の酢漬け」です。
食べる楽しみもありますがピンク色に変身した
新生姜の瓶を眺める楽しみも大きいです・・♪
e0121128_1022618.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-06-16 10:25 | 手作りキッチン | Comments(12)
Commented by ひよこ at 2009-06-16 18:25 x
さすが!こまめになさるんですねぇ。
ラッキョウも生姜漬けも好きだけど・・人が作ったのってなんて美味しいんでしょう(笑)
新生姜は義姉にまかせて、ラッキョウは友人か?(笑)
Commented by pocky at 2009-06-16 20:15 x
ikakoさんの美味しそうな手作りを見ると
挑戦してみたくなる~(笑)
今まで(この歳になっても)、手作りなんてあまりしたことがなかったけれど、感化されてチリメン山椒も初挑戦で作っちゃったし、新生姜も美味しそうですね^^
できるかな?(笑)
Commented by hirobou at 2009-06-16 21:04 x
あ~!また困ったものを見てしまった(笑)
また作るものが出来てしまいました。
らっきょうの酢漬けは漬けたことが無いです。塩漬けはラッキョウの3パーセントの塩でいいのでしょうか?

Commented by seigl-au-noix at 2009-06-16 21:35
らっきょう漬けられたのですね☆
私もずっと塩漬けしてすぐに甘酢に漬けるやり方です^^
今年はまだ漬けてないんです。
ラディッシュの酢漬けも甘酢に漬けるのでしょうか?
新生姜のピンクがとってもきれいですね!
Commented by ikako-27 at 2009-06-16 23:19
ひよこ さま
私も誰かが作ったもの大好きですが・・?
どこからも来ないんですよね~、完成品が・・
原材料はよくいただくんですが・・(笑)

ひよこさんの人徳でしょう・・
みんなに甘えて作ってもらいましょう!
Commented by ikako-27 at 2009-06-16 23:22
pockyさま
ちりめん山椒、おいしかったでしょう・・!♪
私に感化されて作って下さったなんて嬉しいです~
新生姜は簡単ですからぜひ作って下さい・・!
Commented by ikako-27 at 2009-06-16 23:34
hirobouさま
ラッキョウ漬けはインターネットで調べてみると作り方が多種多様ですね。
カリッと仕上げるためにさっと熱湯に通すというのが多いですね。
ラッキョウの産地のJA鳥取も熱湯に通す方法をすすめています。
私は熱湯に通したことがないのですが・・?
昔は一ヶ月くらい塩漬けにしたのですが最近は塩をまぶして
簡単に5日程漬けたものをざるで水を切ってそのまま甘酢に
漬けこんでいます。
1kgのラッキョウに50gの塩をまぶして呼び水1カップをかけて重しを
し、上下をたまに返しながら5日置きました。
Commented by ikako-27 at 2009-06-16 23:40
seigl-au-noixさま
hirobouさんのブログで教えてもらいました。
(ラディッシュ500gを15gの塩でもむ。
酢150cc・砂糖80gを火にかけて温め、ラディッシュにかける)
私は半分の分量で作りました。
熱いまま、ラディッシュにかけるそうです。
Commented by kasan at 2009-06-17 15:33 x
ラッキョウ漬は、いつも母から貰っていたのですが、
昨年からこなくなりました。(泣)
まだ、手に入るでしょうか?
売っている塩漬けの分では、美味しくないですものね~
Commented by ikako-27 at 2009-06-17 22:48
kasan さま
お母さまもだんだん手作りが大変になってらっしゃるかもしれませんね。
今度は kasan さんの手作りでお母さまを喜ばせてあげる番かしら・・?
お母さまのラッキョウ漬け・・きっとおいしかったのでしょうね~♪
Commented by yo-ko1108 at 2009-06-18 07:40 x
また魔法の手です~。
らっきょう漬けはした事はありません。今年は梅干もやめました。
まだ残ってるのと 気力ないと失敗するからです。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-06-18 11:59
yo-ko1108さま
私も梅干しはいただき物で・・
「魔法の手」ではなく、「喉から手」が出ているのかも・・?
「自分の好きなことは頑張るなあ~」という声がどこからか聞こえてきます・・。(苦笑)


<< 袋物教室が・・      今年の夏ツバキ・・ >>