2009年 06月 10日

おいしいわらび餅・・

たまに夫が京都で元同僚たちと楽しい会合を持つ時に行くお店があります。
そのお店に行った時、お土産によく頂いてくるのが手作りの「わらび餅」です。
このわらび餅をいただく度に・・
「おいしいね~!」
「おいしいね~!」
「こんなのが家で作れたらいいのにね~!」と話していました。

「作り方は企業秘密でしょうね~」と言いながらも・・
夫が聞いてくれました。
「作り方は企業秘密でしょ・・?」
e0121128_17575100.jpg
忘れた頃に・・
昨日、宅配便が届きました。
中には黒糖味、抹茶味、ヨモギ味・・の調合済みの袋が数袋。
作り方付きです。


① 一袋に500ccの水を加えて粉が溶けてダマが
なくなるまでしばらく置いておく・・。
e0121128_1831245.jpg
② 粉が溶けてダマがなくなったら中火にかけ、
へらでかき混ぜるとだんだん固まってくる

③ 固まって透明感が出てきたら今度は
火を弱火にして10分ほど焦がさないように煉る。

④ 容器に流して固める。
e0121128_23452239.jpg

この粉は黒糖味です。
きな粉をかけていただきました。
いつもいただくわらび餅のようにおいしくできました。
粘りがあって本当においしいんです!
このわらび餅・・。
でも配合はわかりません・・(苦笑)

厚かましいお願いにきっと困惑されたかもしれませんね~
申し訳ありませんでした・・(汗)



e0121128_1885730.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-06-10 23:58 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by miriam_2006 at 2009-06-11 19:03
すっかりご無沙汰していました~

あれ???
exeiteブログからコメントすると、、
今までとは違うのですね~

今ね~
私、考え中なのでした(ブログのお引っ越し)

gooブログに飽きてきたのもあるけれども、
何かを「変えたい!」みたいな気持ちもあります。

ikako-27さんのブログを拝見してこちら気に入りました。
コメントが自分で削除出来たり、写真の投稿がわりと楽だったり、、

いろいろ試してみているのですが、
外部ブログのリンクがうまく貼れません。

いろいろ試してみるのも楽しいかな~って思うのですが、、

振り回される人は迷惑でしょうねぇ~(苦笑)

どうしようかなぁ~~~~~~~~~

ただいま考え中です。。
Commented by miriam_2006 at 2009-06-11 19:03
あ・・・
肝心なことを言い忘れました~

「わらび餅」食べたい!!!(笑)
Commented by Miller at 2009-06-11 20:30 x
きゃっ!
↑のコメント全部私です~Millerです~

こんなことになってしまうのね~(苦笑)
びっくりしました!(苦笑)

今、
なにがなにやらわからないまま色々いじってました~
Commented by ikako-27 at 2009-06-11 20:32
miriam_2006さま
今晩は!
どなたかと思いました~(笑)
Millerさんでいいのですよね~
今、コメントのお返事を書きながら覗いて見ました。
また、あとでゆっくりおじゃましますね。
リンクの貼り方、あとでメールします。
Commented by Etsuko at 2009-06-11 20:41 x
ワラビ餅のシーズンですね。おいしそう!
私も今日食べました。(頂いたのですよ)でもここにあればまだ食べれます。

やっぱり美味しいものにはそれだけの手間が掛かってるんですね~


Commented by seigl-au-noix at 2009-06-11 20:47
ikakoさん こんばんは☆
とっても 美味しそうなわらび餅でikakoさん宅におじゃましたいぐらいです(^^)
京都のどちらのわらび餅なのですか?
粉分けて頂けるのですか?
Commented by ikako-27 at 2009-06-11 22:00
Etsukoさま
関西に住むまで「わらび餅」を食べたことがありませんでした。
関東では「くずもち」でした。
冷やしたわらび餅・・おいしいですね!♪
Commented by ikako-27 at 2009-06-11 22:05
seigl-au-noixさま
これとってもおいしいのですがお店で出されているわらび餅ではなく、
全くの個人的な頂き物です。
売ってるものではないのですよ。
配合は自分で研究しないとダメですね~
seigl-au-noixさんはお菓子作りがお上手なのでよろしく!
おいしくできたらレシピ下さ~い
Commented by yo-ko1108 at 2009-06-12 06:45 x
わらび餅美味しいですよね。「iママの右手は魔法の手」という歌が
ありますが ikakoさんの手はホント魔法の手ですね、

十三は子供の頃父方の祖母の家(箕面)にいく時に電車で
通った記憶があります。これも随分昔です。(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-06-12 13:17
yo-ko1108 さま
何でも一振りで簡単に出来る「魔法の手」が欲しいです(笑)
十三にはおいしいネギ焼きのお店があります。


<< 布引ハーブ園で・・      柿渋の「大阪西川」へ行ってきま... >>