青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 09日

柿渋の「大阪西川」へ行ってきました・・

十三(じゅうそう)の町で古くから柿渋を生産している「大阪西川」へ行ってきました。
e0121128_17415846.jpg

柿渋は最近では柿渋染めに使うクラフトの材料としてよく知られていますね。
店内には柿渋染めの作品もたくさん置いてありました。
e0121128_17521882.jpg

柿渋は古くから塗料や染料としての用途の他、「血をきれいにする」「中風に良い」とされ
民間薬として飲み継がれてきたそうです。
最近では悪玉活性酸素を抑制するポリフェノールが豊富に含まれていることがわかり
脚光を浴びているようです。
強い渋みや特有の香りで飲みずらい柿渋液からエキスを抽出してカプセルにしたものも
売っていました。
e0121128_17434759.jpg

日本全国に昔からの「飲む柿渋」のファンがたくさんいらっしゃるそうですよ。
奥様とお話している間にも飲む柿渋液を買いにお客様がお見えでした。
二日酔いにもいいそうで、これを飲むと効果てきめんだそうです。
e0121128_18523100.jpg私もサンプルをいただいてきましたよ~
今晩は効果を試すためにちょっと多めに飲んでみましょうか~?(笑)

最近は柿渋で作った石鹸も人気だそうです。
加齢臭を抑えるのに効果があるとか・・?
肌のかゆみにもいいとか・・?

e0121128_17485174.jpg



これは必要としている潜在人口が多そうです・・(笑)




自宅への帰り道、お店の前に大きな植木鉢にオリーブの木と、この↓木が置かれていました。
e0121128_21181421.jpg

背の高さ2m以上、造花のような雰囲気のお花でした。
思わず葉を触ってしまいました・・
本物でした・・(笑)
名前は何というのでしょう・・?
[PR]

by ikako-27 | 2009-06-09 22:37 | 柿渋染め | Comments(8)
Commented by ひよこ at 2009-06-10 17:32 x
へぇ~、飲んだり洗ったりできるんですか~、面白いですね。
二日酔いの効果はいかがでしたか?(笑)

ホントにこの花も葉も触ったらカサっとしそうに見えます、何て花でしょう?
Commented by chacha at 2009-06-10 21:13 x
柿渋って二日酔いに効くんですか?
我が家に一番必要なものかもしれません(笑)

柿渋がいろんなことに使えるなんて初めて知りました。

↓も含めすばらしい作品ばかりですね。
プロの作家さんですか。
Commented by yo-ko1108 at 2009-06-10 23:34 x
飲んだり体にも良いなんて・・・どんなお味なんでしょうね。
Commented by ikako-27 at 2009-06-11 00:08
ひよこさま
二日酔いの効果・・?
私、これ必要としないほど強いかも・・?(冗談です)

この花、優しい色合いできれいでしたよ~
なんて名前でしょうね・・?

Commented by ikako-27 at 2009-06-11 00:13
chachaさま
二日酔いに飲むのが一番実感できる効能だそうです。
飲む前に飲んでもいいし、飲んだ後に飲んでもいいし、
いつもより余分に飲んでもいいし・・と聞きました。

染めの作品はみんな趣味の方ばかりです。
センスの良さはなかなか真似できません・・
Commented by ikako-27 at 2009-06-11 00:17
yo-ko1108 さま
いただいたサンプルの柿渋カプセル、飲んでみましたよ。
かすかに柿渋の匂いがありましたが何の抵抗もなく飲めます。
液体の柿渋はかなり強烈な匂いと苦味があるみたいです。
銀杏の腐ったような匂いかしら・・?
Commented by kasan at 2009-06-12 09:03 x
こんにちは、
一昨年位から、ブログを拝見させて頂いてます。
この木の名前ですが、オージープランツのドドナエアではないでしょうか?
昨年、花友さんから、この花を頂き、出来ていた種を蒔きました。
今は40センチの苗木に育っています。
Commented by ikako-27 at 2009-06-12 13:23
kasan さま
こんにちは!
花の名前を教えていただいてうれしいです。
きれいな花ですね~♪
種から育てられるのですね!

実は・・
以前に「ばあばの手仕事・独り言」のブログからおじゃましたことがありまして・・
ちょうど、大葉を胡麻油と醤油で漬けこんだお料理を見せていただいて
作ったことがありました。
おいしくって毎年の定番料理になりました。
ありがとうございました。
また、大葉をいただいたので作ろうと思っていたところでした。
これからもよろしくお願いいたします。


<< おいしいわらび餅・・      手描き染めグループの作品展 >>