青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 08日

手描き染めグループの作品展

先日、柿渋染めのお仲間が主催している手描き染めの作品展がありました。
残念ながら会期は終わってしまいましたが見ごたえのあるすばらしい作品の数々で
刺激いっぱい、感激いっぱいいただいて帰ってきました。
Tシャツやブラウスに手描きした作品、柿渋染めの作品、柿渋染めと岩彩を融合させた作品、
藍を入れた作品、皆さんの豊かな発想と絵心で個性あふれる作品がいっぱいでした。
e0121128_23393926.jpg
e0121128_23395290.jpg
e0121128_2340330.jpg

小物を作るのも楽しいのですがこんな大作に挑戦して悩みながら勉強するのも大事だな・・と切に思った次第です。

中の作品は二つ折りになっています。
お部屋のガラスドアーにかけるために作られたものです。
ステンドグラスを入れたドアーがありますが四季折々にこんなタペストリーをかけたドアーは
素敵でしょうね~
趣味で集められた素敵なタッセルが下がっています。

下の作品はこの方の90歳を越されたお母様の作品です。
細かい模様を彫った大作です。
「生きがいなんですよ~!」と楽しそうにお話しされていました。
生きがいを持っているのは幸せですね。。。♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-06-08 23:56 | 手作り | Comments(6)
Commented by hirobou at 2009-06-09 04:18 x
ハ~とため息が出ました。
こんな生きがいを持った生き方。羨ましいです。私は何時も落ち着きがない。本当はこんな一生の生きがいとともに生きたいのですが・・・出来ない生き方はないものと何時も割り切っています。

素晴らしいですね。作品も生き方もね。
Commented by ikako-27 at 2009-06-09 11:04
hirobouさま
楽しくて楽しくて♪・・という感じでしたよ。
神戸の震災で東京に移っていらした時は新幹線で習いに帰っていらしたそうです。
これほど打ち込めることがあってお幸せですね。
Commented by seigl-au-noix at 2009-06-09 18:49
先週 西ノ宮ガーデンズに行ったのに拝見できなくて残念です(;;)
90歳でこんな作品が作れるなんて素晴らしいですね☆

先日桑の実を試食したら 渋かったのですが ジャムにすると食べやすくなるのでしょうね♪
私も桑の実のお掃除参加させてください(笑)
カルガモの親子もかわいいですね♪
ナニワイバラというお花とっても可愛いお花ですね!
住吉川に行きたくなりました♪
 
Commented by ikako-27 at 2009-06-09 21:57
seigl-au-noixさま
こんなに近くに住んでいるのに西宮ガーデンズに行ったことがありません。
この作品展は素晴らしかったです。
桑の実を口んにする機会があったのですか?
渋かったですか?
完熟してなかったのでしょうか?
ジャムはおいしいですよ!
Commented at 2009-06-09 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2009-06-09 23:42
田辺さま
先日はご丁寧に作品の説明をしていただきありがとうございました。
私の拙いブログを読んで下さっているということでお恥ずかしい反面、
ブログのおかげでうれしいご縁をいただきました。
皆さんの素敵な作品を見せていただき私も一歩前に踏みだす後押しを
いただいたような気がしています。
この作品展でいただいた刺激や感激を忘れないうちに今までとは違った
作品に挑戦したいものですね。
(いつも、のど元過ぎればなんとやら・・の繰り返しです。苦笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


<< 柿渋の「大阪西川」へ行ってきま...      カルガモの親子・・ >>