青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 05日

桑の実採りに奮闘・・!

家から歩いて30分程のところのあるお宅の桑の木です。
e0121128_10254247.jpg

植えてから60~70年経っているそうです。
びっくりするほど大きく、とても手の届く高さではありません・・。。。(涙)
この桑の実を見てあの美味しい桑の実ジャムを思い浮かべるのは私だけでは
ないでしょうね?
眺めているとバラバラと時折桑の実の雨が降ってきます・・。
道路は桑の実で汚れ、側溝は積もった桑の実がいっぱい・・!
80歳になるおばあちゃんがこの桑の実に往生していました。
一日に2回も3回も掃除をして水を撒く・・

そんな桑の実を見ず知らずの私が採ることに挑戦・・!
何でそんなことになったのかって・・?
あまり深く追求しないでくださいね~
御想像におまかせします・・。(笑)

長い棒で枝を叩いて逆さまにした傘で受け止めればいい・・と桑の実で赤く汚れた傘を
貸してくれました。
でも・・いくら背伸びしても高い木の枝には届かない・・(涙)

e0121128_10495642.jpgかすかに棒の先があたった枝からパラパラと桑の実が落ちてくる・・
すかさず逆さまの傘で受け止めるのだけれど悲しいかな・・なかなか難しい・・。。。
見上げる私の顔に当たって
道路にボロリ・・
頭に当たってポロリ・・
桑の実を触ると手が真っ赤になります。
私、今どんな顔してるんだろう・・?(苦笑)

効率の悪い桑の実採りを見かねたおばあちゃんが高枝ばさみを持って来てくれた。
これで枝を切ったらどうだろう・・?
「枝を切ってくれていいよ・・。鬱陶しくってかなわないんよ~」
高枝ばさみを借りて手を伸ばすけれどそれでも高くて届かない・・(涙)

「ちょっと小さな台があったら届きそうなんだけど・・」と私・・。
おばあちゃんが小さな踏み台を持って来てくれた。

あ~!これで何とか下の方の枝には届きそうです。
私が切った枝をおばあちゃんが受け止めて傘の上に積んで行く・・。
思いきっり背伸びをして何とかこれだけ切れました。
e0121128_11143015.jpg

枝から黒く熟した桑の実を採ってビニール袋に入れて・・

次はこの散らかった道路の清掃作業が残っています。
「いいよ、いいよ」とおばあちゃんは言ってくれましたがそういうわけにはいきませんよね~
箒を借りて道路を掃き、側溝に溜まった桑の実をちりとりですくい出し・・
踏み台から落ちることもなく桑の実採りは無事終了しました。

あとはうれしい桑の実ジャム作りが待っています。
e0121128_11263926.jpg

でも・・
今日は節々が筋肉痛です・・。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-06-05 11:31 | 暮らしのスクラップ | Comments(12)
Commented by apricot at 2009-06-05 12:20 x
桑の実のジャム おいしそうですね〜〜。収穫の大変さが伝わってきます。私も昨日 高枝切りはさみで 剪定したら 今日は腕より何故か腰と左脚が痛いです(泣)ikako様もお体に気をつけて下さいね。
我が家の庭のユスラウメも少し色んできました。焼酎漬けがよいかしら? 去年はジャムにして食べました。
Commented by kiki at 2009-06-05 13:14 x
我が家は昔養蚕農家でしたので、荒れ放題の桑畑があります。
風花さんから桑の実の様子を見て来いと指令が飛んでいますが、山まで行くずくがなく(笑)
家の近くに1本残っている木は、また半熟なんです。
ikakoさんを見習って、ずくを出して今年はジャムをつくろうかなぁ・・・・
いったいここで見て、作ろう!と言って・・・・・しなかったモノ
いくつあるだろう(爆)

あの~、事後承諾なんですが、リンクさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
Commented by KaRya at 2009-06-05 19:29 x
思わず、ブログを読んで微笑んでしまいました。
きっと、おばあちゃまにとっては楽しいひとときだったと思います。
桑の実って、初めてみました。
お料理上手のikakoさんの処にやって来て
桑の実も喜んでいると思います。
Commented by ikako-27 at 2009-06-05 23:06
apricot さま
ユスラウメが生っているのは写真でしか知りません。
こんなかわいい実が生る木がお庭にあるなんてうらやましいです。
焼酎漬けもいいですね~
きれいなお酒が出来そうですね!
ジャムもおいしいんでしょうね~♪
Commented by ikako-27 at 2009-06-05 23:11
kiki さま
kiki さんのお家には私の大好きな桑の木があるのですか?
仲良くしましょうね~♪
リンク、よろしくお願いします!(笑)
「ずく」・・覚えましたよ~
ずくを出して桑の実のジャムを作って下さい!
ヨーグルトに入れて食べるのが大好きです。
Commented by ikako-27 at 2009-06-05 23:13
KaRyaさま
おばあちゃんの昔話をたくさん聞いてきました。
このあたりで桑の木を見たのは森林植物園以外では初めてです。
珍しいですよね~
桑の実のジャム、美味しいですよ!
Commented by Etsuko at 2009-06-05 23:45 x
あ~楽しいikakoさん
美人でスマートなikakoさんと桑の実との戦いを想像して思わず笑ってしまいました(ごめんなさい)
子供の頃、近所の養蚕家にあった桑の実を食べて口の中が紫色になったことを思い出しました。
Commented by hirobou at 2009-06-06 04:23 x
我家の山の畑にすぐ手に届く所にあったはずです。口に入れて1個頂いたかな?
ジャム作り、もう一度しっかり教えてください。
煮て、材料の三分の一の砂糖と最後にレモン汁を入れる。
桑は漉すこともしなくて良いのですか?
Commented by ikako-27 at 2009-06-06 06:37
Etsukoさま
おはようございます^^
奮闘中に道を走る車が車を止めて窓から
「これ桑の実ですか?懐かしいな~!」とか
自転車に乗ったおばさんが自転車から降りて
「これ桑の実ですよね~、ここ通るたびに気になってたんですよ・・」なんて
声をかけられました。
桑の実を懐かしいと思う年代は・・?(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-06-06 06:41
hirobouさま
hirobouさんの周りには私の好きなものがたくさんありますね~♪
桑の実がそのまま入っているジャムが好きです^^
桑の実ジャムの作り方(・・と言うほどのものではありませんが)また、
ブログに書いてみますね。
Commented by chacha at 2009-06-06 10:48 x
降ってきた桑の実で顔も真っ赤にそまっていませんでしたか?。
苦労したんですもの、きっとジャムも2倍おいしいでしょうね。
Commented by ikako-27 at 2009-06-06 20:44
chachaさま
帰り道、道端に停まっていた単車のミラーを覗きこみましたよ。
しみとそばかすにまみれて判別不能です・・(苦笑)

桑の実ジャムはヨーグルトに入れておいしく頂いています。


<< 桑の実のジャム      居空間 RoCoCo [いくう... >>