2009年 05月 28日

作品作り・・

作品展が間近に迫ってきました。
気持とは裏腹に現実はなかなか・・です。

いつもの常套手段は・・???
ブログでは見ていただいたけれど作品展には出していない在庫に助けを求める・・。(苦笑)

作品の一つはガーゼを染めて・・
「柿渋染め・色いろいろ・・」
といった感じでストールを並べようと思っています。
e0121128_10165488.jpg

基本的には柿渋色ではありますが・・
柿渋液の量、媒染剤、太陽の当たり具合等々、さまざまな色具合、染まり具合の変化で
ちょっと面白いかな~と思っています。

二つと同じ柄、色はありません。
柿渋染め・色見本」のようではありませんか・・?
ガーゼの肌触りがよくてこれからの季節に重宝しそうなストールだと思いますよ。

ショールの他にはブックカバーをいろいろ並べようと思っています。
これもブログを見て下さった方しか知りませんから・・(笑)
いろいろな柄を染めました。
作品としてはまだまだ難があり、反省点がいっぱいです。
裏地をもう少し薄くした方が・・?
裏の縫い代を控えて布が浮かないように・・?etc・・・

明日の作品搬入に向け、今日もこれから家事を放り出してミシンを踏みます・・。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-05-28 10:27 | 柿渋染め | Comments(16)
Commented by pocky at 2009-05-28 10:48 x
せっせとミシンに向かっているikakoさんが目に浮かびます^^
搬入は明日とのこと、作品展は土日くらいでしょうか?
頑張ってくださいネ^^
Commented by ひよこ at 2009-05-28 12:49 x
2つと同じのがない!っていうのがいいですね♪
作品展を控えて緊張感と期待と?もうひと頑張りですね!
Commented by ikako-27 at 2009-05-28 17:27
pocky さま
取りあえず?作品展の作品作りは終わりました。
来年は余裕を持って・・
毎年、同じこと言ってます・・。。。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-05-28 17:31
ひよこ さま
やっと終わって汚い部屋でパソコンに向かっています。
作品展が終わるまでと言い訳しながらお掃除サボっていました。
来週は大掃除ですね~、ひよこさんのお掃除シリーズを参考にしながら・・(苦笑)
Commented by chacha at 2009-05-28 18:03 x
同じ色が二度と出ないというのは魅力ですよね。
わたしは言い訳なんにもないのにお掃除さぼっています。
言い訳できるようなこと計画しなくちゃ、っじゃなくてそうじしなさいって主人に言われそうです(笑)。
作品展の成功祈ってます。
Commented by kiki at 2009-05-28 19:33 x
本当に、色いろいろですね。きれいです。
私は、今年のてるてる坊主展に、柿渋染め(色白さんからガングロさんまで)のてるてる坊主を作ろうと思っていたのです。
今年は入選を狙います(笑)
ikakoさんも作品展頑張ってくださいね~!!
Commented by yo-ko1108 at 2009-05-28 21:26 x
綺麗ですね~
作品展UP楽しみにしてま~す。草木染めやってみたいですが
何をどうしてよいのやらまったく分かりません。
Commented by ikako-27 at 2009-05-28 23:39
chachaさま
もう適当な染めでどういう割合で染めたか?
何が何だかわからなくなってしまいました。(汗・・)
魅力といえばいい言葉ですが・・?いい加減とも言えます・・(苦笑)

私は掃除が一番苦手です・・。。。
Commented by ikako-27 at 2009-05-28 23:44
kiki さま
kikiさんの草木染めもとってもきれいです。
去年は素敵なレース編みのてるてる坊主でしたね~
柿渋染めの色いろいろのてるてる坊主・・おもしろそうですね!
柿渋染めの布、協力しますよ~
Commented by ikako-27 at 2009-05-28 23:49
yo-ko1108 さま
皆さんのブログを見ていると刺激がいっぱいでみんなやってみたくなりますね~
草木染めもいいですね!
yo-koさんのパッチワークも草木染めの布ですると素敵でしょうね。
Commented by Miller at 2009-05-29 18:16 x
最近、皆さんのブログにお邪魔する気持ちの余裕がありませんでした。
すっかりご無沙汰している感じです。

ikako-27さんからいただいたブックカバー今も大切に使わせていただいてますよ!
あれで本を読んでいると妙にかっこいいの!(笑)

泉鏡花という人の本を紹介していただいたので、
図書館で借りて来ようと思っています。

でも・・・この本は、
ikako-27さんのブックカバーに合うサイズではないかもね。。(苦笑)

手作りって素晴らしいです。
hirobouさんもikako-27さんも凄いですね。
私の友人のAmeriマムさんもキルトのベテランさんなんですよ。

私には出来ないなぁ~

尊敬の眼差し。。
Commented by ran1005 at 2009-05-29 21:11 x
ここ数年季節を問わずストールはやっていますネ
夏にガーゼのストールお洒落ですネ
とても似合っているおしゃれな方をよく見かけます

タバコの花日にちを間違って記載してしまいました
2008.7.8です
今度はURLがお送りできましたヨ
Commented by ikako-27 at 2009-05-29 23:09
Millerさま
ブックカバー、喜んで使って下さってうれしいです。
またお好みのサイズがありましたら作りますよ~
Millerさんの読書量はダントツなのでブックカバーの使用モニターしてください(笑)
(柿渋がすれて禿げてきた・・。ミシンがほつれてきた・・等々)
今日も作品展にブックカバーを並べてきました。
Commented by seigl-au-noix at 2009-05-29 23:14
わあ~~ステキです!!
色見本のようなストール素晴らしいですね☆
ガーゼというのが気持ち良さそうでいいですね!!
予約お願いしま~す♪


Commented by ikako-27 at 2009-05-29 23:14
ran1005 さま
ガーゼは一巻きお安く売っていますので失敗を恐れず気楽に染められます。
肌触りも良く、気に入りました。
タバコの花、見せていただきました。
山野草のイワタバコの花とも似てますね。
ありがとうございました。
Commented by ikako-27 at 2009-05-29 23:27
seigl-au-noixさま
このストールは誰でも染められますよ~
↑にも書きましたがお安いガーゼですのでお遊び気分で染めてみますか?


<< 今年もかわいいカルガモの親子が・・♪      金柑酒がいい感じ・・♪ >>