2009年 05月 22日

宮崎の旅③ 

楽しかった宮崎の旅も最後の日です。
飛行機の出発まで時間があったのでどうしましょうか・・?

恥ずかしながらミーハー族の一人となって「宮崎県庁」を覗いてきました。
e0121128_22373313.jpg

日本で4番目に古い庁舎だそうです。
「ようこそ宮崎県庁へ」という案内のパンフレットをいただき、中へ・・
玄関ロビーです。↓
e0121128_22375712.jpg

古い石を使った手すり部分にはあちこちに化石が見られます。
平日は見学自由・・。
仕事中、いつも誰かに見られているのも大変ですね~
東国原知事の定例記者会見があるとのことで知事室の前には報道記者が待ち受けて
いました。

庁舎の向かい側のビルには県の物産館があり、お土産を買う観光客で賑わっていましたよ。
私の前に並んだ方は地鳥やきとりの袋を何十袋も買って7万いくらかを支払っていました。
びっくり!

宮崎はかなり潤っているかと思ったのですがタクシーの運転手さんは・・
「我々には何の恩恵もありませんよ~」とぼやいていました・・。。。

宮崎はタクシーの運転手さんをはじめ、皆さんとても親切でした。
宮崎のおいしい食べ物とお土産を宣伝させていただきましょう・・!

宮崎にはおいしいものがたくさんあると思うのですが私が味わったのはそのほんの
一部です・・。
e0121128_22431384.jpg
鶏のもも焼きは歯ごたえがあって美味しかったですよ~!
伊勢海老というと三重県が有名ですが宮崎も伊勢海老がたくさん獲れるそうです。
伊勢海老のお味噌汁がいいお出汁がでていておいしかったです。
とり南蛮というのは揚げた鶏にタルタルソースがたっぷりかかっています。
冷や汁も宮崎名物です。
ちょっと濃いめの胡麻味の冷たい味噌汁にきゅうり、青シソが入っています。
麦ごはんにかけて食べます。

道の駅、県の物産館、空港、ホテル・・
寄るたびに荷物が増えていきます・・。。。
これも旅の楽しみの一つですね。
e0121128_2394125.jpg


東国原知事になって以来、宮崎の名産品がいろいろ有名になりましたが最近は
「肉まき」が人気だそうです。
俵型のおにぎりに醤油味のたれに漬け込んだ豚肉を巻き、オーブンで焼いたものです。
テレビの番組が人気の火付け役のようですよ~

空港では花畑牧場のあの「生・・・・」が売ってました。
マンゴー味です。

本物のマンゴーは見るだけ・・。。。(笑)
e0121128_232431.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-05-22 23:14 | 小さな旅 | Comments(12)
Commented by pocky at 2009-05-22 23:44 x
まだ訪れたことのない宮崎に行った気分になれてます^^
食べ歩きも楽しそう~
美味しい物だらけですね。宮崎出身のお友達に冷や汁をご馳走になったことがありますが、何杯でも食べれそうな気がしました。
マンゴのソフトクリーム、ジュルリとなっちゃいます(笑)
Commented by hirobou at 2009-05-23 05:41 x
やはり旅便りには食べものが登場しないと女性は寂しいですね。
美しくって美味しくって良い所ですね。
旭川も動物園効果、タクシーには何も無いのだそうです。
Commented by Miller at 2009-05-23 09:01 x
宮崎は行ったことがありますよ!
でもあまり記憶に残っていません。
宮崎~熊本~長崎といったコースだったと思います。
降り立った宮崎空港に椰子の木があったのが印象的でした。

東国原知事になってから随分賑やかな街になりましたよね。
肉巻きってどういうものなのでしょう?
食べてみたいな。

咲いている花もさすが!南国の花ですね。
Commented by kiki at 2009-05-23 18:19 x
宮崎は行ったことがありません。
いいご旅行でしたね。
知事の顔が載っている、鶏肉食べましたよ。
歯ごたえがあって美味しかった。
長野県の前知事はイマイチでしたが、行列・・・に出ている、北村弁護士あたりがなったらどうでしょう?
などと、ミーハーなこと言ってちゃいけませんかね(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-05-23 23:59
pocky さま
マンゴ―ソフトを食べながらpocky さんがチラつきました。(笑)
美味しかったですよ~
空港で「日向夏ソフト」を食べなかったことが悔やまれます・・。(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-05-24 00:01
hirobou さま
旅先でその土地ならではの食べ物を見つけるのは旅の大きな楽しみですね。
その上、安くて新鮮なら言うことなしですね!
Commented by ikako-27 at 2009-05-24 00:15
Miller さま
若いころ友と旅して以来の宮崎です。
同じ土地でも行くたびにまた、違った発見ががありますね。
友と旅した時に感激した高千穂にもう一度行ってみたいです。

宮崎には東国原知事の顔が付いたお土産がいっぱいです。
肉まきは一口しか食べていませんがおいしかったですよ!
いろいろ考えますね~


Commented by ikako-27 at 2009-05-24 00:24
kikiさま
宮崎で食べた鶏肉はみんな美味しかったです。
kikiさんは北村弁護士のファンですか?
ちなみに↑の肉まきは「行列・・」で紳助さんが絶賛して人気が出たそうです。
でも上に立つ人によってこんなにも変わるものなんですね~?
信州にはすばらしい宝物がいっぱいありますね。
Commented by ひよこ at 2009-05-24 00:29 x
わ~ぃ!美味しそうが並んでますね~。
宮崎は行った事はないです、知事効果で有名にはなりましたよね。
行く機会があったら参考にさせていただきます。
Commented by chacha at 2009-05-24 09:17 x
私九州の地を踏んだことがないのです。
宮崎か~、南国の香りがいっぱいなんでしょうね。
行きたくなりました。
Commented by ikako-27 at 2009-05-24 17:04
ひよこ さま
歯ごたえ、うま味・・、宮崎の鶏はお酒が進みそうですよ~(笑)
生ビールも良し、焼酎も良し・・
宮崎の中心街で鳥辰(とりしん)という店主が一人の小さな炭火焼の店に入りました。
良心的で美味しいお店でした。
Commented by ikako-27 at 2009-05-24 17:13
chachaさま
宮崎はとても広くて、南国ムードいっぱいのところと素朴な日本の
昔の田舎の雰囲気のところとどちらもあるところですよ。
ただ、高速道路がほとんどないので移動時間は結構ありますね。
今回は宮崎在住の友人の車で走っていただいたので楽でしたが・・
あったかいところですよ。
畑でも何でも一足早い成長でした。
信州とは二足位早そうですね~(笑)


<< 山椒の実が出始めた・・      宮崎の旅②・・飫肥(おび)から... >>