2009年 05月 20日

日向の国・・宮崎へ ①

神戸が新型インフルエンザで大騒ぎになったとき、神戸の住人の我々夫婦はマスクをして
伊丹空港へと向かったのでした。
夫の学生時代からの友人3夫婦が久しぶりに宮崎で出会う旅です。
宮崎空港では30度の温風とパームツリー、フェニックス、ブーゲンビリアの花々など、
南国情緒たっぷりの歓迎を受けました。
一日目は宮崎県の最南端、都井岬に向かって海岸線を走りました。
青島の「鬼の洗濯岩(洗濯板)」が有名ですが南郷に向かってずっと「鬼の洗濯岩」が続いています。↓
日南海岸の景勝地「南郷」では南国の花がいろいろ咲いていました。
デイゴ ↓
デイゴ
ブーゲンビリア ↓
ハイビスカス ↓
海水で芋を洗って食べる猿が生息する「幸島」を眺めながら30分ほど走ると野生馬の
生息地、「都井岬」が近づいてきます。
江戸時代に高鍋藩が「藩馬」を育てるために放牧したもので当時からほとんど人手が
加えられずに野生に近い状態で繁殖を繰り返したそうです。
日本の在来種で「御崎馬」と呼ばれ天然記念物になっています。
自然の生態系を崩さないために餌は与えないそうです。

「駒止の門」で囲まれた広大ないくつもの丘の上でのんびりと草を食んでいる馬の姿が
見られます。
この春に誕生したかわいらしい子馬(春駒)や道路を闊歩している親子馬もいましたよ。
ここでは車より馬が最優先の世界です。

こんな南国情緒たっぷりな宮崎ですが昔からの懐かしい日本の風景もたくさん残っています・・。。。
続く・・

by ikako-27 | 2009-05-20 15:40 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by pocky at 2009-05-20 20:02 x
流石南国、が青いですね^^
仲のよいご夫婦3組、会話も弾んで楽しい旅を続けていらっしゃるでしょう。
続きも楽しみです^^
Commented by Etsuko at 2009-05-20 20:47 x
今 元気な宮崎へ!
いい旅だったでしょうね~空気が澄んでいるので空、海、花の色がとてもきれいですね。
私、新婚旅行で行きました~。
Commented by ひよこ at 2009-05-21 00:04 x
宮崎!いいですねぇ!咲いてる花がちがいますね。
旧交を暖めて、美味しいものを味わって・・
すてきな旅になりますように♪
神戸は大変そうですから(あっ東京もですって)

Commented by ikako-27 at 2009-05-21 00:12
pockyさま
天気予報は雨だったのですがおかげ様で予報は外れ、青い海を眺め
明るい太陽を浴びてきました。
貧乏学生の時代からの長いお付き合いで気心の知れた仲ですので
楽しい旅になりました。
Commented by ikako-27 at 2009-05-21 00:19
Etsuko さま
宮崎の海ではサーファーが波に乗り、田んぼの稲は青々と成長し
畑ではトウモロコシが生り始めていました。
新婚旅行でいらしたんですか~
思い出の地なのですね・・!♪
宮崎にはそんな時代がありましたね~

夫と二人の旅行には小さないさかいも起こるかもしれませんが
友人たちとの旅行は平和でした・・。(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-05-21 00:26
ひよこさま
「どこからいらしたんですか?」
「神戸です・・」
この会話、何だか微妙な空気です。
早く新型インフルエンザの流行が終息して欲しいですね~
観光客が歩いている神戸に戻って欲しいです。
Commented by ran1005 at 2009-05-21 16:38 x
運転免許を取得して初めてハンドルを握ったのが宮崎空港から鬼の洗濯板あたりまで・・・
どんな道をどう走ったのか無我夢中で他の事は何も覚えていません
レンタカーでしたが真っ赤なオープンカーでした
かなり昔の事で対向車が殆どなくて潮風が爽やかだった事は記憶にあります
今は観光客で賑わっているでしょうネ
南国のお花も素晴らしかった記憶がありますヨ
良い季節のご旅行でしたネ!
Commented by yo-ko1108 at 2009-05-21 17:34 x
南国の宮崎素敵な旅でしたね。景色が違いますね。おっきいな~
Commented by ikako-27 at 2009-05-21 23:17
ran1005さま
真っ赤なオープンカーに乗って日南海岸を風を切って走る・・なんておしゃれなんでしょう・・!
忘れられない思い出になったことでしょうね~♪
私・・、未だかつてオープンカーに乗ったことありません・・。。。

友人たちとの久しぶりの再会も宮崎観光も楽しかったです。
Commented by ikako-27 at 2009-05-21 23:26
yo-ko1108 さま
現地在住の方の案内で旅するのはいいですね~
6人乗れる車だったので移動も楽でした。
宮崎は食べ物もおいしいし、いいところですよ!

<< 宮崎の旅②・・飫肥(おび)から...      新緑の季節・・♪ >>