青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 14日

柿渋染めの型染め・・

しばらく柿渋染めに浸ろう・・とブログのことは考えないように3~4日過ごしていました。
ブログを綴るようになってから不思議なもので自分でも気がつかないうちに四方八方に
アンテナを張り巡らせながら暮らしていたのでしょうね~
アンテナを折りたたんだこの間、ブログのネタはなにも転がっていませんでした。(笑)

型染めをするために布を洗ったり(布地に糊が残っていると染めむらが出来たりするので・・)、
布に図案を染め抜くときに柿渋液がにじんでしまわないように「地入れ」という処理もしなくてはなりません。
大豆を搾った豆汁が知られていますが牛乳で代用しています。
牛乳を薄めた液を布に刷毛で塗ったあと、乾かして2~3日、待ちます。

この布に型紙をのせ、のりを置き・・、
糊が乾いたら薄めた柿渋液を刷毛で塗って・・
乾かし・・
染め・・
乾かし・・
染め・・
・・を何回か繰り返し・・
この後も媒染・・
糊落とし・・
・・・・・・・・・・・・・・

・・とすべての工程を終えて出来上がったものが◎とはいかなくても〇か△だったらいいのですが×××・・なんていうことも度々で・・(こんな時はがっかり!)

今日はこんな型を彫りました。
e0121128_011582.jpg

面倒でした~
編み物をする時に「あと一段、あと一段・・」と編むように「あと一つ、あと一つ・・」と丸を彫って行きました。
染めてみたら全然良くなくて、一度しか使わなかった型がたくさん溜まっています・・。(涙)
この型の行く末は・・?

ベランダも一年で一番、カラフルな時期です。
e0121128_018199.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-05-14 00:21 | 柿渋染め | Comments(8)
Commented by 虹子 at 2009-05-14 06:28 x
型染めの型は何を使って彫るのですか??
Commented by hirobou at 2009-05-14 07:53 x
本当に1週間くらい休もうかと思うのですが、寂しくって書いてしまいます。生活の中のアンテナ、分かるな~。

型染め、した事がありません。今日も出来たかな~と思いながら・・・青柿をポンと押しました。
Commented by ikako-27 at 2009-05-14 15:13
虹子さま
型染めをするための紙は昔は和紙に柿渋を塗って作った茶色い
「渋紙」を使っていましたが今は丈夫な洋型紙を使っています。
洋型紙は丈夫ですが彫るのに結構力がいります。
こんなことを毎日してたら腱鞘炎にかかりそうな気がします。
Commented by ikako-27 at 2009-05-14 15:19
hirobouさま
ブログのことが頭のどっか片隅にあるということが知らず知らずのうちに
何かいい効能をもらっているかもしれませんね~
いつもの道を歩いていても視線の先に見えるものが違っているかも・・?
ですね。
無理をしないで楽しみとして続けていきましょうね~♪
皆さんの「ぽん!」の一押しで「一歩前進」出来たらうれしいですね!
Commented by Miller at 2009-05-15 06:57 x
ネタ探し?をしているわけではありませんが、
ついつい頭の中で「この写真には・・」「こんなストーリー」みたいなのが思い浮かびますね。

私も今日はどんな美味しいご馳走あるかな?って毎日「青柿」をポン!しています(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-05-15 12:16
Miller さま
確かに・・
条件反射的に連想してしまいますよね~
Miller さんの「お二人さん」を見てから仲良しのお花を見るとつい
「お二人さん」を思い浮かべてしまいます・・(笑)
お花が話しかけてきますよね~

Miller さんの「ポン!」で今日も頑張ろう!
Commented by junjun355 at 2009-05-17 17:46 x
素敵な型が彫れましたね。これで、どんな型染めが出来上がるのでしょう。楽しみです。ベランダの花も綺麗に咲き誇っていますね。我が家では、迷犬YUKIが花を踏み散らして、あちこち通せん坊の棒を立てました。ムード無くってあ~がっかりってところです。
Commented by ikako-27 at 2009-05-20 08:08
junjun355さま
作品展の制作、進んでますか~?
イメージと実際はなかなか繋がらないことが多くって・・(汗・汗・・)
旅行から帰ってきましたのでエンジンをかけなくっちゃ!!!

2頭のワンちゃんのお世話は大変でしょう。
素敵なお庭には大切なお花がたくさんありそうですものね~
「親の心、子知らず・・」ですね。


<< 新緑の季節・・♪      そろそろ動きださないと・・ >>