青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 14日

柿渋染めの型染め・・

しばらく柿渋染めに浸ろう・・とブログのことは考えないように3~4日過ごしていました。
ブログを綴るようになってから不思議なもので自分でも気がつかないうちに四方八方に
アンテナを張り巡らせながら暮らしていたのでしょうね~
アンテナを折りたたんだこの間、ブログのネタはなにも転がっていませんでした。(笑)

型染めをするために布を洗ったり(布地に糊が残っていると染めむらが出来たりするので・・)、
布に図案を染め抜くときに柿渋液がにじんでしまわないように「地入れ」という処理もしなくてはなりません。
大豆を搾った豆汁が知られていますが牛乳で代用しています。
牛乳を薄めた液を布に刷毛で塗ったあと、乾かして2~3日、待ちます。

この布に型紙をのせ、のりを置き・・、
糊が乾いたら薄めた柿渋液を刷毛で塗って・・
乾かし・・
染め・・
乾かし・・
染め・・
・・を何回か繰り返し・・
この後も媒染・・
糊落とし・・
・・・・・・・・・・・・・・

・・とすべての工程を終えて出来上がったものが◎とはいかなくても〇か△だったらいいのですが×××・・なんていうことも度々で・・(こんな時はがっかり!)

今日はこんな型を彫りました。
e0121128_011582.jpg

面倒でした~
編み物をする時に「あと一段、あと一段・・」と編むように「あと一つ、あと一つ・・」と丸を彫って行きました。
染めてみたら全然良くなくて、一度しか使わなかった型がたくさん溜まっています・・。(涙)
この型の行く末は・・?

ベランダも一年で一番、カラフルな時期です。
e0121128_018199.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-05-14 00:21 | 柿渋染め


<< 新緑の季節・・♪      そろそろ動きださないと・・ >>