2009年 05月 09日

そろそろ動きださないと・・

5月30日(土)、31日(日)に寺田昌道先生の主宰している柿渋クラフト教室の皆さんの
「柿渋クラフト研究会作品展」があります。

「まだまだ先のこと・・」と思っていましたがその日はあっという間にやって来そう~・・
毎年のことながら準備不足で今頃になって慌てている次第です・・。
ギリギリ切羽詰まらないと動き出さない性格はこの歳になっても相変わらずで・・
そんな私ですが今月は途中、旅行の予定なども入っており、そろそろ動き出さざるを
得ない状況となって参りました・・。。。(苦笑)
突貫工事・・、ならぬ「突貫制作」?です。
これから染める予定の布・・、とりあえず染めた布・糸、それらと一緒にしばらく悩みながら
ひきこもり生活になりそうです。
e0121128_14375457.jpg

どうなりますことやら・・???
[PR]

by ikako-27 | 2009-05-09 15:16 | 柿渋染め | Comments(14)
Commented by Etsuko at 2009-05-10 11:32 x
いよいよ、お尻に火がつきましたか~?
ikakoさんはそういう状態になってこそ、動ける方なのです。
頑張って~!応援してますよ~
Commented by ひよこ at 2009-05-10 14:07 x
わ~い!同じですね、私も突貫派です(笑)
素敵な作品楽しみにしています・・とプレッシャーを!
プレッシャーには強い方ですか?(笑)
Commented by chacha at 2009-05-10 16:41 x
わたしも同じく突貫派。
これは学生時代の試験の時から変わっていません。
試験間近になると必ず何か作りたくなる。
だからいつもあせっています。

柿渋染めの色っていいですよね。
幅広の布、帯にしたら最高に見えます。

↓、ikakoさんのお料理、いつみてもほんとに美味しそう!。
ご主人はじめ、ご家族、幸せですね。
ところでご主人は胃袋でゲットでしたか(笑)
Commented by hirobou at 2009-05-10 21:27 x
毎日興味のあることがいっぱいです。何となく疲れ気味でした。仕事に追われています。

お料理も手づくりも綺麗なお仕事をしていますね。
ikakoさんを見ていますと、こう在りたいと思うのですが私の性格ですね。

本物の染め色は違いますね。私はある時期、量で勝負で化学染めを凄い量染めていました。自分自身が飽きてしまいましたがね。

柿渋・織、手のかかったものは100m先でも分かるものですね。本物は飽きませんね。
Commented by ikako-27 at 2009-05-10 22:47
Etsuko さま
ハイ!ようやくお尻に火が付きました。
計画性のないところは今も昔も変わりません・・
(何百回?何千回?も反省はしたつもりなのですが・・?
忘れるのも早くて・・。また反省です・・。。。苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-05-10 22:49
ひよこさま
ひよこさんも同じですか~?
プレッシャーには強い方ではありませんがプレッシャーを原動力に変えて・・
頑張ります!
Commented by ikako-27 at 2009-05-10 22:57
chachaさま
chachaさんとも同じ仲間みたいですね~
以前に思い出話で書いたことがあるのですが学生時代の試験は
ひとやまゝ徹夜で何とか乗り越えてきましたよ・・(苦笑)

お料理は自分が食べたいものにかなりのウエイトがかかっているので
家族が幸せかどうかは???疑問です。(笑)

Commented by ikako-27 at 2009-05-10 23:07
hirobou さま
毎日頑張ってますね~
朝 hirobou さんのところにおじゃましてエネルギーをいただくのですが
お昼頃でエネルギーが欠落してしまいます。
今週はブログも失礼してエネルギーを絞り出しながら頑張ろうと思っています。
(皆さんのブログにおじゃましないと寂しいのでおじゃまはさせていただきますけど・・)

化学染料にも良さがあり、自然の染めにも欠点があって・・
欠点を何とかカバーしたいと思うのですが難しい・・です。
Commented by seigl-au-noix at 2009-05-11 06:47
ikakoさん おはようございます。
生地を染められたんですね!
私は切羽詰まった方がいいアイディアが浮かんだりします(^-^;)
作品展とっても楽しみにしています♪

ikakoさんのお料理はいつも参考になります。
しっかり者のお嬢さんすばらしいですね!
年下でよければうちもお嫁さんに欲しいです(笑)



 
Commented by ikako-27 at 2009-05-11 08:03
seigl-au-noixさま
おはようございます^^!
今、頭の中は柿渋色・・?
今日もいいお天気ですね~
ガーゼで柿渋の「色見本」みたいなスカーフを染めています。♪
今日はどんな色に染まるでしょう・・?
Commented by yo-ko1108 at 2009-05-11 12:08 x
どんな作品が出来るかとっても楽しみにまってま~す。
お料理も美味しそう ご馳走になりたい。
Commented by Miller at 2009-05-11 19:24 x
いつも動いているikako-27さんが、
本格的に動き出したら~
すごいでしょうね~

ドキドキします♪
Commented by ikako-27 at 2009-05-11 23:26
yo-ko1108 さま
yo-koさん、お帰りなさい~!
信州便り、楽しみに読ませていただいてます。

どんな作品が出来ることか・・?
工程がいろいろあってやっと最後にたどり着いたところで「失敗!」ということも多く・・、
「裂き織り行き・・」の布が貯まって行きます・・。。。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-05-11 23:31
Millerさま
>本格的に動き出したら~
そんな上等なものではありませんよ~
単に夏休みに遊び過ぎて宿題がたまりにたまって焦っていたあの頃の状況と
変わりありません・・(苦笑)
間に合うかな~?とドキドキして下さい・・(笑)


<< 柿渋染めの型染め・・      私の好きなもの・・② >>