青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 07日

私の好きなもの・・①

お店でセロリの芯の部分を束ねて売っていると必ず買ってしまいます。
セロリは一本づつバラにして“一本〇〇円”とかで売っていますが私は葉っぱがいっぱい
付いた芯の部分が好きです。
このセロリ、柔らかいし・・、葉っぱの部分は佃煮ふうに炒めてもおいしいし・・
カレーを作る時もセロリがあればみじん切りにして入れてます。

セロリの葉っぱと細い軸の部分をみじん切りにしジャコを入れて炒めました。

e0121128_12255534.jpg小さめのチリメンジャコをお湯の中で
塩抜きしザルにあげます。
塩抜きしたチリメンジャコをフライパンでから炒りし・・
(私はここでちりめん山椒を作るために半分とりわけました)

ごま油を加えた後、みじん切りした
セロリの葉っぱと細い軸の部分を加え、
酒、うすくち醤油で(出し醤油をちょっとプラスして)あっさりめの味付けにして炒め煮しました。
私は辛いのが好きなのでタカノツメを
入れています。

セロリの香りにチリメンジャコの旨みが加わってとても美味しいです。
ゴマ油は京都の山田製油のごま油を使っています。

セロリの太い部分は梅を味噌に漬けこんだ「梅酢味噌」を付けて
いただきました。
e0121128_1233572.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-05-07 12:37 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by kiki at 2009-05-07 16:40 x
いつもながら、きれいで美味しそうなお料理です。
私が作るごった煮とは違うわぁ~。
セロリは生で食べる以外あまり食べません。でもこうして読んだら無性に食べたくなって来ましたよ。
ちりめんじゃこも昔は嫌いだったのですが、年とともに、ここ数年好きになってきました。
これは作ってみるしかないですね(笑)
Commented by ひよこ at 2009-05-07 20:18 x
セロリの芯部はやわらかくて好きですねぇ、我が家近くでも外1本ものより高いですよ!
蕪や大根葉で佃煮風にはしますが、セロリはしたことないので今度やってみま~す。
ちりめん山椒大好きです!ご自分でつくられるんですね。
好みの味にできますよね。
Commented by ikako-27 at 2009-05-07 22:58
kikiさま
ごった煮も大好きですよ~
これはブログの写真用・・(笑)
私のブログには食卓の全体写真がないでしょう・・?
とても公開出来る食卓ではありません・・ (^^;
ジャコセロリ・・お試しください!
Commented by ikako-27 at 2009-05-07 23:04
ひよこ さま
「セロリの芯部」大好き人間としてはセロリ一本とセロリの芯部ひと固まりとが
同じ値段というのは不思議なのですがわたし的にはうれしい値段設定です。
セロリの香りが苦手でなかったらおススメです。
ちりめん山椒も簡単ですから作ってみてください。
もうじき実山椒が出始めますね~
冷凍保存しなくっちゃ!
Commented by Miller at 2009-05-08 07:07 x
セロリの葉はいつも捨てていましたよ~
ジャコと炒めて佃煮風にするのですね?
どんな風になるのでしょう~?こんど試してみよう。

セロリはカレーに入れると美味しいですね。
夫が仕入れてきたのですが、
カレーの隠し味に「インスタントコーヒー」の粉を少量入れると味が引き締まって美味しいんですよ。

先日この方法で「ホッキ貝カレー」を夫が作ってました(笑)
美味しい~美味しい~!とおだてて、2度も作らせましたよ(わはは)
Commented by ikako-27 at 2009-05-08 11:42
Miller さま
セロリの葉、試してみてください・・!
あっという間になくなりました。
・・といってもほとんど私が食べました。(笑)

インスタントコーヒーをカレーに・・ですね!
次回、試してみます。
おいしそうな予感がします・・。
ホッキ貝のカレーは贅沢なカレーですね。
おいしそうです。
ご主人が作ってくれたら尚更おいしいことでしょう・・!

>美味しい~美味しい~!とおだてて・・
・・これは大事ですよね~
私も夫が入れたコーヒーを「美味しい~美味しい~」と言っているうちに
コーヒーを入れるのは夫の役目になりました。(笑)
Commented by Balleta_la_reie at 2009-05-15 10:11
初めまして。この度、「お気楽、味のほどしらず」
http://ajinci.blog22.fc2.com/を始めた、Balletaです。
パートナーのAjinciと一緒に、食、食に関連する話題を
紹介しています。よろしければ、ぜひ、遊びにきてください。
(いただいたコメントへは、Ajincがお応えさせていただいてます)

これまでの記事は、「美食家・ブリアサヴァラン」、「ガラムマサラ」、
「伊・パルマの生ハム」、「山菜/タラの芽、こごみ」「醤油&基礎調味料」です。

尚、私個人のブログ「Boochanの宝探し」も、もし、よろしければ
ご覧ください。アドレスは、http://tipmix.exblog.jp/ です。
現在、休止中ですが、この告知のために、「Boochanの宝探し」も、
1本記事をアップさせていただきました。よろしければ、ご覧ください。
Commented by ikako-27 at 2009-05-15 12:52
Balleta_la_reieさま
お知らせありがとうございます。
早速おじゃまさせていただきました。
中身の濃い「食のお話」、楽しく読ませていただきました。
これからも楽しみにしています。


<< 私の好きなもの・・②      ベランダのヒメヒオウギ・・ >>