青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 05日

ベランダのヒメヒオウギ・・

「ETCで土休日高速1000円」の話題で賑わったゴールデンウィークもそろそろ終わりに
近づいてきましたね。
混雑を予測し、みんなの行動の裏を行ったはずが・・???、
みんなも同じように裏の行動をとったために・・
「いつもは空いている時間帯が大混雑!」
・・という笑い話のような話も聞こえてきましたね~

我が家は「年中休日」のようなものなのでみんなが動くときはじっとしています・・。。。
「どこへ行く・・?」と聞く夫に・・
「なにもみんなが動くときに動かなくてもいいんじゃない・・?
平日に行ったら~!年金暮らしの特権よ~!」
「人がいないところに行ってもおもしろくない・・!」・・と夫、

静かなところが好きな者、人の集まる賑やかな所が好きな者・・
人それぞれですね~(笑)

e0121128_1331435.jpgのんびりベランダの花を眺めているのも楽しいものですよ・・♪
ベランダではヒメヒオウギの
かわいい花が咲き始めました。

この花、種がこぼれて
ネズミ算式に増え続け・・

今や、どの植木鉢の根元にも
こぼれ種からの芽が伸びています。
金柑の木の根元にも・・
マルベリーの木の根元にも・・
   ・・・・・・・・・・・・・・にも・・
   ・・・・・・・・・・・・・・にも・・
e0121128_13332846.jpg

ヒメヒオウギの鉢からは無数の蕾が出番を待って
控えています。

e0121128_13345651.jpge0121128_1336195.jpg













切り花にしても次々花を咲かせて楽しませてくれますよ~♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-05-05 13:45 | ベランダガーデン | Comments(4)
Commented by Etsuko at 2009-05-06 23:06 x
ikakoさんのヒメヒオウギ凄いわ~こんなに増えて~
家にあるのは、オレンジ色です。確かに、どこからともなく生えてきますが
こんなには増えていません。そして、まだ咲いていません。
切花もちますか?私もやってみます。
Commented by ikako-27 at 2009-05-07 00:05
Etsuko さま
鉢に種がこぼれてその種からまた種がこぼれて・・
植木鉢の中のヒメヒオウギの密度はかなりなものですよ~(笑)
古いものは背丈も30㎝以上になって切り花にも出来ます。
グラスの中で蕾も次々咲いて結構長い間楽しめますよ~
お試しください!
Commented by 虹子 at 2009-05-07 06:32 x
このお花ヒメオウギというのですね。
我が家にも3年ほど前からどこからかやってきて毎年咲いています。
かわいくて、綺麗ですよね。
Commented by ikako-27 at 2009-05-07 09:38
虹子さま
ヒメヒオウギがそちらにも咲くのですか?
姫緋扇という名前がいかにも日本的ですが南アフリカ原産だそうですね。
白いのもあったのですが白はいつの間にか消えてしまいました・・。
今見たら背の高いのは60㎝ほどに伸びていました。
種が出来たらまた貰い手探しです・・(笑)


<< 私の好きなもの・・①      相楽園のツツジ・・ >>