青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 03日

相楽園のツツジ・・

「相楽園のツツジが見頃らしいので見に行きませんか・・?」
そんなお誘いをいただいたので行ってきました。

クスノキやモミジの新緑に囲まれた中でツツジが満開でした。
e0121128_1893599.jpg
e0121128_1895079.jpg
e0121128_1810257.jpg

JR元町駅から歩いてすぐの街中の庭園ですので木々の向こうには県庁のビルや
マンションが立ち並んでいます。
昔は木々の上には青い空しか見えなかったのでしょうね~

よく見かける赤紫や白のツツジに混じってかわいらしい八重のツツジも咲いています。
けがれのない?純白のツツジがきれいです。
そんな純白のツツジの中で色の調合のミスか?ちょっと赤い色がのった白いツツジも
愛嬌があってかわいいですね~
e0121128_18212928.jpg

この時期に毎年、相楽園で「山野草展」が催されています。
ついつい、かわいさにひかれて買ってしまうのですよね~
今回は「チョウジソウ」・・
e0121128_1953646.jpg

今までに買った山野草・・どこへ消えちゃったんでしょう?(苦笑)

三宮で最近のお気に入り・・、メープルラウンド食パンを買って帰りました。
e0121128_199106.jpg

かなり危険なパンです。
しっとり、ふわふわ、メープルの甘味・・
「止められない・・、止まらない・・」パンです。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-05-03 19:58 | 神戸とその近郊 | Comments(8)
Commented by Etsuko at 2009-05-03 23:35 x
きれいな所ですね~今の見ごろはツツジが多いですね。

チョウジソウを買われたのですね?紫の花ですね?家も消えたと思った鉢から目が出てきました。
山野草はいつしか消えて、しかも消えたらあった事すら忘れてしまう私です。
ikakoさんとこも消えるんだ~ よかった~(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-05-03 23:58
Etsuko さま
山野草は小さいので簡単に持って帰れるのでつい・・
かわいい花が咲いているとずっと毎年この花が咲き続けると
勘違いしてしまい、つい・・
「どんどん増えますよ~」なんて言われるとつい・・
買ってしまいます。(苦笑)
Commented by hirobou at 2009-05-04 05:42 x
田舎暮らしをしていますと、この素晴らしい庭園とバックの大きなビルのアンバランスに驚きます。

私にはこんな風景が珍しいです。

食パン、卵焼きかと思いました。私は気が付いたら全部お腹の中でしょう
Commented by Miller at 2009-05-04 07:09 x
ツツジが水に映る様子も綺麗ですよね。

ツツジもいいけどパンも美味しそう~♪

私ツツジとサツキの違いがよくわかりません。。
Commented by ひよこ at 2009-05-04 09:57 x
桜が終わってつつじが咲くと、初夏~!っって感じです。
都会のオアシス的なすてきなお庭ですね、きれい!

たしかに、危険そうで(笑)美味しそうなパン、止まらないかも~!
Commented by ikako-27 at 2009-05-04 13:36
hirobou さま
あの高いビルが見えなかったら都会の真ん中にいることを忘れそうな
緑に囲まれた庭園です。
北海道の大自然とはスケールが違いますね。

友人の友人がお腹が空いてる時にこのパンを一人で全部食べちゃった・・
という話を聞きながら「あり得ない話ではないな~」と思いました。(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-05-04 13:39
Miller さま
私もツツジとサツキの違いはわかりませんが・・?
「先に咲くのがツツジでそのあと咲くのがサツキ」と単純に思っています。(笑)
このパン、おいしいです!
Commented by ikako-27 at 2009-05-04 13:44
ひよこさま
駅からすぐの庭園ですがツツジの季節以外はほとんど行ったことが
ありません・・。。。
65歳以上の神戸市民は無料、それ以外は300円です。
無料はうれしいけど65歳はあまりうれしくありません・・。。。(笑)
このパン、次の日にはきれいに無くなっていました。(苦笑)


<< ベランダのヒメヒオウギ・・      今日の食費は・・? >>