青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 01日

今日の食費は・・?

友人達からのうれしい頂き物・・
山好きの友からはコゴミ、野生のミツバ、住吉川上流のクレソン・・♪
宮崎の友からはコサン竹、新ゴボウ、サヤエンドウ・・♪
e0121128_17363877.jpg

全部まとめて晩御飯に頂きました。♪
コゴミはさっと茹でて「ゴマドレッシング」をかけて・・

野生のミツバはいい香りですね~
さっと茹でて残り物の鶏肉少々を加えて「わさび和え」にしました。

クレソンもさっと茹でて「胡麻和え」に・・

コサン竹は昔は釣竿などに利用したそうです。
あまりえぐみはありませんが30分ほど茹でました。
コサン竹は煮物、佃煮、味噌汁に・・

新ゴボウはお酒少々で炒り煮した後、酢少々をふり、ゴマドレッシングで和えてサラダに・・
友おすすめのごぼうサラダはお気に入りになりました。

豆ご飯とタケノコの味噌汁で体にも懐にも優しい晩御飯となりました。
e0121128_1738566.jpg

夫が言いました・・。
「こんな食事してたら栄養失調になっちゃうぞ~」
友が言いました・・。
「お金がたまって困るでしょ~(笑)」
[PR]

by ikako-27 | 2009-05-01 18:06 | 手作りキッチン | Comments(16)
Commented by hirobou at 2009-05-01 18:22 x
わぁ~!楽しいな~。
みんな私も作ってみますね。美味しそう。作ってくれたらなお美味しいな!
私、アイヌネギ採りに行って来たよ。
Commented by ikako-27 at 2009-05-02 00:11
hirobouさま
コサン竹以外は北海道でもこれから楽しめる山菜ばかりでしょう・・?
野生のミツバがおいしかったですよ。
簡単なものばかりですので作ってくださいね~
アイヌネギ採り・・、見ましたよ!
崖をよじ登った甲斐があったようですね・・!
でも見てるだけでドキドキですよ~
こわいもの見たさで、また伺いま~す!
Commented by seigl-au-noix at 2009-05-02 08:45
すご~~い 自然の恵みの食卓☆
さすが ikakoさん とってもステキです♪
コサン竹は初めて聞きました。
東北で小さい細いタケノコを食べたことがあrますが また 違う種類なんでしょうね!
住吉川の上流でクレソンも採れるのですね♪
ぜひ 住吉川散歩誘っていただきたいです♪

Commented by Miller at 2009-05-02 09:10 x
春の香り満載のお食事~
栄養失調になんてなりませんよね!

こちらもようやく桜が咲き始めました。
ウドやフキの美味しい季節です。
アズキナやタケノコなども今年は採りに行けるかな~

十数年ぶりの山菜採りですよ。

Commented by chacha at 2009-05-02 11:06 x
おいしそ~。
春は芽の物って言いますよね。体にとってもよさそう。
でも頂き物がおおいのはikakoさんが日頃美味しい物をおすそ分けしているからだと思いま~す。

私は安曇野のおばちゃんですが、バッグの中にはいつもアメはいってます。(笑)。
作品展。がんばってください!!。
Commented by ikako-27 at 2009-05-02 13:11
seigl-au-noixさま
seigl-au-noixさんのようなおしゃれな食卓は難しそうですが
山菜は手を加えない方がいいので楽ちんですよ!
もう少しすると道の駅に「ハチク」が出回りますね。
ハチクも大好きです。
住吉川散策・・、お待ちしてますよ~♪
Commented by ikako-27 at 2009-05-02 13:20
Miller さま
ご自分の足で登ってご自分で採ってきた山菜の味はまた格別では
ありませんか?
アイヌネギの処理、大変でしたか?
hirobouさんは今頃、大量のアイヌネギと格闘しているのでしょうか・・?(笑)
北海道も一気に春爛満ですね!
Commented by ikako-27 at 2009-05-02 13:23
chachaさま
信州も山菜の宝庫でしょうね~
山菜の天ぷらとおいしいおそばもいいですね!

chachaさんのバッグからもアメちゃんが出てくるのですね~
女性のバッグにアメちゃんは「全国区」なのですね!(笑)
Commented by Etsuko at 2009-05-02 21:16 x
ikakoさんの山菜好きは、お友達の間でも有名なんでしょうね?
見ているだけでも、三つ葉の香りが届くようです。
やはり野生の物は香り、風味が抜群ですね~
Commented by ikako-27 at 2009-05-02 23:43
Etsukoさま
この季節・・、ありがたいことに山菜をいただく機会が多いです。
夫も山菜好き、私も山菜好き・・、二人してあっちこっちで
「山菜好きです!」「山菜好きです!」と声を上げてきた効果かも・・?(笑)
「ミツバってこんなにおいしかったかしら・・?」と思いましたよ。
Commented by ひよこ at 2009-05-03 00:10 x
わぁ~、美味しくて、身体に優しそうな!
春の山菜いいですね~、香りも最高でしょうね。
Commented by ikako-27 at 2009-05-03 12:42
ひよこさま
クレソンは生で付け合わせになっていたりしますが茹でて
和えものにしたのもおいしいですね~♪
ミツバはいろどりくらいにしか使ったことがなかったのですが
こんなふうにするといっぱい食べられますね!
この日のメニューはタンパク質不足みたいですね~(苦笑)
Commented by junjun355 at 2009-05-03 21:54 x
いつもおいしそうな写真。よ~く拝見して真似て作ればお料理上手になること間違いなしですね。8日、一品持ち寄りで、お友達の家で久しぶりのおしゃべり会をします。簡単で豪華・・・・・そんなお料理ないかしら!!
ikakoさん、近ければ習いに行くのに!
Commented by ikako-27 at 2009-05-03 23:49
junjun355 さま
一品持ち寄りのおしゃべり会は楽しいでしょうね~♪
人数分の品数のお料理が並んできっと豪華でしょう・・!
まずは皆さん持ち寄りの料理の“作り方講習会”で
盛り上がりそうですね。(笑)
Commented by apricot at 2009-05-07 12:27 x
またまた山菜〜〜うれしいですね。私も最近、こごみの苗?木?を一株いただき庭の片隅に植えました。増えるのでしょうか?毎年収穫してお料理出来たら最高なのですが。。。
Commented by ikako-27 at 2009-05-07 12:47
apricotさま
私の住んでいるマンションの中庭にコゴミが植えてあります。
どんどん増えてますよ~
春になると中庭のコゴミを見ると天ぷらが浮かんでくるのですが
「一つ頂き~!」というわけにもいかず・・(笑)
来年が楽しみですね~♪


<< 相楽園のツツジ・・      新型インフルエンザの流行・・ >>