2009年 04月 30日

新型インフルエンザの流行・・

新型インフルエンザが感染を広げている・・。
豚インフルエンザから変異した新型インフルエンザということで豚肉を食べたら危険と
早合点する人も中にはいるかもしれませんね~
調理してあれば豚肉やその加工品を食べても感染する心配はないのですけどね!
鳥インフルエンザの時もそうでしたが「風評被害」が心配ですね。

豚肉・・といえば先日、東京へ行った時に思いっきり美味しい豚肉料理を食べてきました。
五反田にある「とんかつ ダイニング TONKA」です。
知り合いのお店です。
とんかつもおいしかったし・・、スラカツという薄いロース肉を巻いたカツもおいしかったです。
家で揚げたカツはなかなかお店のように「カリッ!」というわけにはいきませんね~
とんかつを塩で食べるという食べ方も体験してきました。
豚肉の旨みを味わうには塩もいいですね!
豚のタン塩もおいしかったですよ。
「お腹がいっぱいでもう食べられない~!」とか言いながらも豚しゃぶしゃぶまで
食べてしまいました。
e0121128_20305663.jpg

おいしく頂きました・・!
「知り合い」ということを差し引いてもおつりがくるおいしさでしたよ~
ごちそうさまでした!
[PR]

by ikako-27 | 2009-04-30 00:06 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by Miller at 2009-04-30 08:22 x
新型インフルエンザへの警戒レベルが「フェーズ5」に引き上げられたみたいですが、
いたずらにパニックを起こすのも問題ですよね。
風評被害が無ければいいと思いますが。

私もそれほど気にしないで豚肉料理していますよ。

ちゃんと火を通せば大丈夫なのでしょう~
Commented by liuxin1952 at 2009-04-30 12:50
これ一度に食べたんですか?
風邪薬より、胃薬が必要かも(笑)
Commented by ひよこ at 2009-04-30 13:49 x
美味しそう♪揚げ物はカリッと具合が、やはり専門家だと違うん
ですよね。
自分じゃめったに揚げ物はしないですが、無性に食べたい!って時
あります。
Commented by ikako-27 at 2009-04-30 22:39
Millerさま
魚、鶏、・・と大騒ぎして今度は豚ですね。
正体が良くわからないというのがいやですね~
正しく理解しないと風評被害で泣く業者が出るのが気の毒ですね・・。
Commented by ikako-27 at 2009-04-30 22:41
liuxin1952さま
おいしかったですよ~♪
まさか・・!
ご心配なく・・。一人ではありませんから・・。
みんなでいろいろなものを食べるのは楽しいですね~
Commented by ikako-27 at 2009-04-30 22:46
ひよこ さま
小さい鍋で少しの油で揚げものをするのでなかなかうまく
揚げられませんね。
何十年たっても「中までいい具合に揚がっているかどうか?」に
自信が持てません・・。。。
歳とともに揚げものの出番が減って行きますね~


<< 今日の食費は・・?      染め布を買いに京都まで・・ >>