青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 28日

染め布を買いに京都まで・・

柿渋染めの作品展が一か月後に迫ってきました。
昨年の作品展で皆さんの作品に刺激を受けた私は・・
「来年は私も頑張ろう!」と心に誓ったはずなのですが・・?
あら?あら?・・まだ何もしていない・・!
どうしよう・・?

先日、京都まで染め布を買いに行ってきました。
いつもは「田中直染料店」に行くのですが今回はJR京都駅近くの「ウタニ」へ
初めて行ってみました。
「田中直染料店」に比べるとこじんまりしたお店でしたがご主人も感じのいい方で
家庭的なお店でしたよ。
どんな柿渋染めが出来るかわかりませんがとりあえず、私の頭の中にあるイメージで
こんな布を買ってきました。↓
e0121128_10535328.jpg

頭の中のイメージ通りに出来るか・・?どうか・・?

*****************************************

京都からの帰りの電車の中・・
途中駅から乗り込んできたおばちゃんがお兄さんの前に立ちました。
お兄さんはさっと立ち上がり、おばちゃんに席を譲ったのでした・・。

「あ~、ありがとう!お兄ちゃん!」
うれしそうに座ったおばちゃんはバッグの中に手を突っ込んで何やら「ガサ・ゴソ・・」

「お兄ちゃん~、これ食べて!」
おばちゃんが差し出したのは一粒のあめちゃん・・

「アッ、結構です・・」
「これ、おいしいのよ~、食べて~!」

「結構です・・」

おばちゃんは諦めてバッグにあめちゃんをもどしながら・・
「これ、おいしいのに・・」
ぶつぶつ呟いておりました・・。(苦笑)

大阪のおばちゃんはどんなイメージですか・・?
街行く人に尋ねると・・?

○ 声が大きい
○ 絶対値切る
○ 豹柄の服
 ・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・
の中に必ず入っているのが
「アメちゃんを持ち歩く」というのがあります。(笑)

確かに・・
私も確認しました・・。
受け手のお兄ちゃんとの呼吸がちょっと合いませんでしたけどね~(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-04-28 11:16 | 暮らしのスクラップ | Comments(12)
Commented by yo-ko1108 at 2009-04-28 17:15 x
確かに大阪の方は上記の条件にはまる方が多いですね
私の知り合いも自分でそう自覚して笑ってます。
アメちゃんは大阪だけではありませんね。私もです・・・(笑)
Commented by hirobou at 2009-04-28 20:38 x
私も仕事で田中直さんから布の仕入れをしていました。
しっかり基礎を覚えたかったですが、仕事に追われていました。

何でも基礎は必要ですね。私の好きそうな布です。幅が無いようですね。始めてみました。何になるのか?
Commented by KaRya at 2009-04-28 21:16 x
作品展の告知、ブログでして下さいね。
楽しみにしています。
Commented by ikako-27 at 2009-04-28 23:16
yo-ko1108さま
私も値切るのは好きなんですけどね~
豹柄は似合いません・・(苦笑)
アメちゃんは全国区でしょうか?
私も遅ればせながら・・
いろいろ役に立ちそうですよね~(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-04-28 23:23
hirobou さま
幅11センチ位の布です。
水に通したらかなり縮みました。
頭で思っている様には実際はなかなかうまくいきません。
5月には旅行の予定も入っているので今頃になって
少々焦っています。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-04-28 23:27
KaRyaさま
見ていただくような作品が出来たらいいのですが・・?
私の悪い性格で切羽詰まらないと動きだせないんですよ~(汗・汗)
以前に名刺をいただいているので案内状が出来たらお送りさせていただきますね。
Commented by pocky at 2009-04-29 13:20 x
妊娠初期のつわりの時から飴ちゃんをポケットに入れておくようになりました(笑)
車にはガムは常備、キャンディも時々一袋乗せています。
関西在住のほうが長くなったので、私も大阪のオバチャンになってきたかな?(笑)
素敵なバッグのアップを楽しみにしていますネ^^
Commented by ikako-27 at 2009-04-29 19:55
pocky さま
大阪のおばちゃんは面白いですよね~
下手な芸人より面白いかも・・???(笑)
私も人生の2/3近くを関西で過ごしています。
東京へ行って数日テレビで関西弁を聞かないと寂しくなります。(苦笑)
Commented by Etsuko at 2009-04-29 22:23 x
あぁ~面白い~!
大阪のおばちゃんが立ち上げたプロダクション、なんていったかなぁ~
そこのタレントさんが頭に浮かんできました~
ikakoさん京都までお買い物に行かれても唯じゃ帰りませんね~
コントのネタを拾ってきましたね(笑)

展示会の日程決まれば是非お知らせくださいね。
Commented by liuxin1952 at 2009-04-29 23:51
光景が見えるようで楽しいです!
しかしそのお兄ちゃんも立派ですね。
Commented by ikako-27 at 2009-04-29 23:53
Etsuko さま
みかん山プロダクションでしたね~
あの、大阪のおばちゃん達はかなり強烈なおばちゃんですよね!
ブログのネタ探しも大変です・・。。。(苦笑)

展示会の日程・・?準備不足でプレッシャーです。
今から何とか頑張ります!
Commented by ikako-27 at 2009-04-29 23:58
liuxin1952さま
おばちゃんが前に立ったらお兄さんも席を立たないわけにはいかない?
食べなくてもいいからアメちゃんを貰ってあげたら良かったのに・・
なんて思っちゃいました。
おばちゃんの「これ、おいしいのに・・」の残念そうなつぶやきが耳に残っています。(笑)


<< 新型インフルエンザの流行・・      山菜いろいろ・・ >>