2009年 04月 26日

山菜いろいろ・・

e0121128_12175078.jpg友の山行のお裾分けは
今年初物の「コシアブラ」と
「タカノツメ」でした。
結構、大きくなっています。
「コシアブラ」は香ばしくって
コクがあって、大好きです。
「タカノツメ」は苦味が強いですね。
昔は知る人ぞ知る・・
といった感じの山菜だったと
思うのですがかなり知れ渡ってきたような気がします。

かなり大きくなっていても
天ぷらにすれば大丈夫・・!
茹でて胡麻和えにしたものは
残念ながら軸が固かったので
硬い部分は取り除きました。
天ぷら、胡麻和え・・、
どちらもおいしいですよ~




故郷が高知の友からはワラビ、イタドリ、そして干しゼンマイのお裾分けです。
毎年、楽しみにしている春の香りです。
ワラビは塩漬けにしたものを冷凍にしています。

イタドリは高知人の郷土食のような存在ですね。
さっと湯に通して皮をむき、塩漬けにしたものを冷凍します。
塩抜きをしてから三杯酢に漬けたり、油で炒めてだし醤油で味付けしてゴマやかつお節を
のせたものもおいしいです。
ちょっと山クラゲに似た歯ごたえですよ!
高知出身の友と出会ってから覚えた春の味です。

国産の干しゼンマイがなかなか手に入らなくなった昨今、高知の干しゼンマイは貴重品です。
私も昔、高知で干しゼンマイ作りの手ほどきを受けたことがあるのですが採ってきたゼンマイをさっと茹でた後、むしろの上で干しては揉み、干しては揉み・・を一日何回も何回も・・、
次の日もカラカラに乾燥するまで繰り返しそれはそれは大変な作業です。
そんな手のかかる干しゼンマイが高価なのは納得です。
最近は手作業から機械に変わっているかもしれませんが、友のゼンマイは正真正銘の
手作業の干しゼンマイです。

e0121128_13254270.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-04-26 13:43 | 手作りキッチン | Comments(12)
Commented by kiki at 2009-04-26 19:34 x
ここでも山菜が豊富ですね~。
イタドリって私が住んでいる地区の名前なんです。板取って書くんですが、なんでも昔からイタドリがたくさん生えていたからだとか・・・・・
でも私食べたことがないんです。
ikakoさんの説明を読んでいたら、食べてみたくなりました。
Commented by ikako-27 at 2009-04-26 22:59
kikiさま
今でもイタドリは生えていますか・・?
六甲山にもイタドリは生えているのですが友から貰うイタドリのような
立派なイタドリは滅多にお目にかかりません。
イタドリでジャムを作ったこともありますよ。
イタドリ、食べてみてください!
Commented by hirobou at 2009-04-27 05:40 x
イタドリ、沢山ありすぎて土筆のような存在で食べた事がありません。塩漬けの後、冷凍するのは暑いからですか?こちらでは塩漬けしたものを冷凍はしませんが?

なんだか、都会のikakoさんに色々教えていただきますね。食べてみますね。

こちらではイタドリの節の中から出てくる虫を釣りの餌にするのにお父さんがバスバス切って虫探しをしているのを見るので、なお食べませんでした(笑)
イタドリの群生を今度写真に撮ってみますね。まだ先の話ですが。
Commented by ikako-27 at 2009-04-27 09:18
hirobouさま
塩漬け→冷凍は多分、二重の安心感からだと思います。
大した分量ではないので・・
ワラビは塩漬け→冷凍の方が塩抜きした後の食感がいいような気がする・・
と友は言います。
レモンを搾って作ったジャムもなかなか・・の味だったような・・?
だいぶ昔の話ではっきりした味を覚えていないのですが・・?
Commented by apricot at 2009-04-27 11:56 x
うわー山菜大好きです。こしあぶらは天ぷらしか作ったことありませんでした。また参考にします。昨日 大王わさび農場に行ってきました。わさびソフトクリームとわさびコロッケを食べてきました。花ワサビを購入したので、レシピをみておひたしを作ってみますね。
Commented by pocky at 2009-04-27 14:56 x
イタドリは御料理の方法があるのですね。
田舎育ちの夫が、先日牛窓に行った時にイタドリを採って皮を剥きかじっていました(笑)
そうそう、この味・・なんて懐かしがっていましたので私もちょっと味見を。
感想は・・・青臭くて(笑)
Commented by Etsuko at 2009-04-27 20:50 x
イタドリ、懐かしいです。
子どもの頃、道草しながら太いイタドリを見つけたら食べてました。
確かに青臭いかな?塩をつけて食べましたよ。
太いイタドリを折るときは「ポキッ」と音がして切るように折れました。
細いのは音もしないし、上手く折れませんでした。
勿論、太い方が美味しかったです。
子ども時代の懐かしい思い出!ついつい熱くなってしまいました~
最近は和え物が珍重されてるようですね?
Commented by ikako-27 at 2009-04-27 21:18
apricot さま
コシアブラの天ぷらは美味しいですよね~
私もまずは天ぷらでいただきました。
大王わさび農場には行ったことがありませんが・・
わさびソフトが売ってたら絶対食べずにはおれないでしょうね~(笑)
わさびコロッケは・・?ちょっと味が想像できません・・。
やっぱり食べて見ないと・・ね!
葉わさびが入っている「わさびいなり」はおいしいですよ。
Commented by ikako-27 at 2009-04-27 21:22
pockyさま
夫も田舎育ちなのできっとかじりそうです・・。(笑)
酸っぱくって青臭いですよね~
でも・・
塩漬けにしたものは青臭さは全くありません。
高知に行くとイタドリが売っているそうです。
Commented by ikako-27 at 2009-04-27 21:28
Etsuko さま
Etsuko さんとは子供の頃の思い出が共通するものが多いのですが
このイタドリの味は高知の友と知り合って初めて覚えたものです。
「ポキッ!」は六甲山で覚えました。
いい音ですね~♪
Commented by seigl-au-noix at 2009-04-28 22:29
すご~い ikakoさんのところはいつも季節感溢れる食材がいっぱいですね☆
私はよもぎを摘んでくるのがせいぜいです。
コシアブラって初めて聞きました。
タカノツメって唐辛子とは別物なのですか?
東京にも行ってこられたんですね♪
い錦豊林のかりんとは友達が送ってくれましたが やはりごぼうが美味しかったです(^-^)
また 食べたくなりました(^^)
Commented by ikako-27 at 2009-04-28 23:36
seigl-au-noixさま
山菜、大好きなんですよ~
好き!好き!って叫んでるとどこからか山菜が集まってくれますよ!(笑)
タカノツメは六甲山に行くといたるところにありますがコシアブラの方が
おいしいですね~
何でタカノツメって言うんでしょうね~?
唐辛子とは別物です。
ごぼうのかりんとうはは「アッ!きんぴらごぼうの味だ~」と思いますよね!
これ食べながら話が盛り上がりそうですね・・。。。(笑)


<< 染め布を買いに京都まで・・      がま口作りの修行中・・ >>