青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 24日

がま口作りの修行中・・

今、がま口作りが面白い・・♪
特に小さいがま口がお気に入りです・・。

しかしこれがなかなか難しい・・
口金にボンドを流すのですが多すぎても少な過ぎても具合が悪い・・
「これは数を作って慣れなければダメだ・・」と金具をいっぱい買ってきました。

姪の子供の小学生のひよりちゃんから注文を受けました。
「黄色いがま口がいい!」・・そうです。

吉祥寺へ行った時、「COTTONFIELD コットンフィールド」に行ってきました。
かわいい柄のコットンや素敵な生地がいっぱいです。

小学生の女の子の好みは全然わからないけれど・・?
とりあえず「黄色」の布地を買ってきてこんながま口が出来ました。↓

e0121128_1231145.jpg

「使ってたら金具が外れちゃったよ!」
・・なんてことがないことを祈ってます・・。。。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-04-24 12:11 | 手作り | Comments(14)
Commented by yo-ko1108 at 2009-04-24 17:55 x
可愛いですね~
がま口懐かしいです。上品で素敵ですね。
Commented by chacha at 2009-04-24 18:33 x
かわいい~!。
ぷっくらとしていて、やさしくてかわいい!!。
お薬やアクセサリーいれてもたのしそ~ですね。
布は綿ですか?
Commented by ikako-27 at 2009-04-24 22:51
yo-ko1108さま
かわいいでしょ~
かっぽうぎに買い物かごを持ってサンダル履きの昔のおばさんが
手に持っていたのは大きながま口でしたね・・。。。(笑)
これは片手の平にのるくらいの小さながま口ですよ~
Commented by ikako-27 at 2009-04-24 22:55
chachaさま
自分でも「かわいい~!」とつい眺めてしまいます。(苦笑)
そうですね・・
薬やアクセサリーを入れてもいいですね~
しっかりしたコットン地です。
Commented by hirobou at 2009-04-25 05:27 x
茶色は柿渋ですね。布で変わりますね。今回私の横のお店は、青森の刺し子のお店でした。素晴らしいものが沢山でしたが、私2日間食事も出来ないくらいの感情がなってしまいます。
何回もしているのに感情が高ぶって平常心ではありませんでした。

こんながま口が色とりどりに有ったら楽しいですね。
沢山籠に入れたら飾り物にも最高ですね。
Commented by Miller at 2009-04-25 08:22 x
先日、お習字のお友達からお手製のポケットティッシュケースをいただきました。
その色、柄が↑の水色のがま口に似ていたのでびっくり!

でも確認してみたら似ているけれども違いました(笑)

手作りのものをプレゼントしてもらうと本当に嬉しいですね。
私はちっとも作らないけれども。。
Commented by 虹子 at 2009-04-25 11:50 x
ほんとにかわいいですね
こちらの手芸用品店でも口金を見たことがあります。
でもがま口は見たことがありません。
何に使うのでしょう??
Commented by Etsuko at 2009-04-25 18:58 x
かわいい~!色とりどりで楽しくなりますね。
ボンドをつける時悩みますね?これでいいのか?外れてこないのか?
私も編み地をはめ込んだ事がありますが、編み地が分厚くて悪戦苦闘しました~
Commented by ikako-27 at 2009-04-25 22:54
hirobou さま
お疲れ様でした。
何か月も前から準備してスタッフとして無事、迎えることが出来た
当日はホッとした安堵感とか喜びとかいろいろ混ざり合った複雑な
感情が込み上げたのでしょうね~

かごいっぱいの色とりどりのがま口を作ってみましょうか・・?
Commented by ikako-27 at 2009-04-25 22:58
Miller さま
手作りのプレゼントは喜んでもらえるとうれしいものですよ~♪
私もいただいたらうれしいのですが滅多に手作りのプレゼントは
届きません・・。。。(苦笑)
誰かちょうだい~(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-04-25 23:09
虹子さま
がま口にお金を入れるのは日本人だけなのでしょうか?
今までそんなことは考えたことがなかったんですけど・・
口金の付いたバッグはよくありますけどね~
Commented by ikako-27 at 2009-04-25 23:10
Etsukoさま
Etsukoさんもがま口作りの経験者なのですね。
編み物のがま口もかわいいでしょうね~
分厚い方が外れる心配はなさそうですね!
私も作りながら外れる心配をしています。
でも最初に比べるとだいぶ手が慣れてきたようです。
かごいっぱい作ったら上手になるかもしれませんね~
Commented by pocky at 2009-04-26 00:52 x
黄色のがま口はネコさんの絵がついていて
キティちゃんっぽいです^^
ひよりちゃんは大喜びだったでしょうね^^
Commented by ikako-27 at 2009-04-26 06:30
pocky さま
おはようございます^^
自分で作って自分で「かわいい~!」とか言いながら眺めてて・・
まだ送ってません・・
早く送りますね~(笑)


<< 山菜いろいろ・・      行列ができる店・・ >>