2009年 04月 22日

行列ができる店・・

東京へ行ってきました。

吉祥寺に立ち寄ったとき・・
メンチカツで評判の「ミートショップ サトウ」の前を通りました。
やっぱり行列が出来ていました。
行列は嫌いだけれど・・
気にはなる・・(苦笑)

「今日の晩御飯に食べよう・・!」
私も恥ずかしながら並びました。
いつもの行列はこんなものではないそうです。
一個180円、五個以上は140円・・
「5個下さい・・!」

袋の口を開けた熱々のメンチカツ・・
丸い、ボールのようなメンチカツです。
きっと、今かぶりついたら一番おいしいんでしょうね~

このメンチカツ・・新幹線の中でも恥ずかしい匂いに悩まされました・・。。。(笑)
e0121128_1412094.jpg


そして東京駅・・
地下の駅中のショップが人気で、賑わっています。
そんな中でもひときわ行列をしているお店がありました。
かりんとうの専門店だそうです。

新幹線の時間も気になるけれど・・
かりんとうの味も気になる・・

e0121128_14144955.jpg並びましたよ~
私の後ろに並んだ方がすでに味見の経験者で・・
「きんぴらごぼうがおいしいですよ~」
「むらさきいももおいしい・・」
「きび砂糖、ねぎみそも・・」
いろいろ教えてくれました。

みんな買って帰りました。(笑)

家に帰ったら・・
「花畑牧場の生キャラメル」がありました。
これも行列ができるそうですね~
e0121128_1419946.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-04-22 14:43 | 小さな旅 | Comments(11)
Commented by Miller at 2009-04-22 16:32 x
あ・・・「花畑牧場の生キャラメル」・・・
こちら大丸デパートあたりでもいつも列ができていますが、
「???」といった感じです。
何がって?まぁ~いろいろ(笑)

私も一度だけ食べたことがありますが、
一度食べればいいかなぁ~
他のメーカーのもそう変わりはないような気がしますよ。

吉祥寺~息子がいます。
夏にはまた私も行きますよ!

今度は秋葉原に行って「ISHIDAM饅頭」買おうかと・・・(爆)

先日のヨモギ餅もとても美味しそうですね。
私は作りませ~~~ん、今日「草しんこ」買ってきました~
Commented by pocky at 2009-04-22 16:54 x
メンチカツ美味しいですよね^^
美味しい匂いのはずなのに・・・ね(笑)
どうして、ん?という匂いになっちゃうのでしょうね、車内では(笑)
Commented by ひよこ at 2009-04-22 17:55 x
ikakoさん、やりましたね~(笑)
やはり1度は味わってみたいですよね、たしかにメンチカツの匂いは
?かも。
東京とかに行ったときはいつも慌ただしくなので、行列に並んでの
余裕はないですね~。
だから、有名なものはいただくかしないと、めったに口に入りません・・。
Commented by ikako-27 at 2009-04-23 00:23
Miller さま
「花畑牧場の生キャラメル」・・「話の種に一度・・」でいいですね~
マスコミの話題にのると、すごいことになるものですね!

吉祥寺は結婚するまで住んでいた町なのですが
今はすっかり変わってしまって「浦島太郎」状態です。
「ISHIDAM饅頭」買ってきて、味見して下さいな~(笑)
「草しんこ」ってなあに・・?
Commented by ikako-27 at 2009-04-23 00:27
pocky さま
山垣畜産のミンチカツもおいしいですけどね~
あの匂いは・・何と言ったらいいか・・???
近所迷惑な匂いでした・・。。。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-04-23 00:32
ひよこ さま
メンチカツの入っていたビニール袋の口を 「ギュッ!」 と縛り、
それをもう一つのビニール袋に入れ、その口をまた 「ギュッ!」 と縛り
何とか匂いを封じ込めて帰ってきました。(苦笑)

並んで買うよりいただく方がもっと美味しいと思いますよ~(笑)
Commented by Miller at 2009-04-23 00:34 x
え?

あんこを包んだヨモギ餅・・・
上新粉でつくるのでしょうか~?米粉でつくるのかな?
フツーに「草しんこ」って言ってました。
和菓子では好きな方です。

よもぎ大福も好きですけどね。
Commented by yo-ko1108 at 2009-04-23 05:32 x
行列の出来るお店のメンチ食べてみたいです。
テレビで和菓子屋さんも見たような気が・・・違ったかな?
吉祥寺にはいろんな有名なお店がありますね。
行ってみたくなりました。
Commented by ikako-27 at 2009-04-23 06:33
yo-ko1108 さま
おはようございます^^
私が子供の頃からあったお店はほとんどなくなっていましたが
羊羹や最中で有名な小ざさは残っていました。
小ぶりの白あんと小豆あんの最中で昔から安くておいしいので
人気がありました。
買って帰りたいと思っていましたが定休日でした(火)
なかなか買えない羊羹が有名になっていますが昔はそんな話は
聞いたことがありませんでした。
昔は行列のできる店なんて記憶にありませんね~(苦笑)
昔は住宅街だったところにかわいい柄がいっぱいあるコットンのお店が
ありました。
Commented by liuxin1952 at 2009-04-23 06:46
ご無沙汰しております。
いつもながら楽しい文章で、面白く読ませていただきました。
揚げ物はやはりできたてが美味しいですよね。
鯛焼きも焼きたての香ばしいときが一番うまい。
気をつけないと熱いあんこがたれてきますが。(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-04-23 17:12
liuxin1952さま
出来たてが一番おいしいですよね!
若い方はおいしそうに立ち食いしてましたよ~
さすがにこの歳で・・、ましてや一人で立ち食いする勇気はありませんでした。(笑)
鯛焼き、しばらく食べてません・・
食べたくなりました!(笑)


<< がま口作りの修行中・・      ヨモギ餅 >>