2009年 04月 19日

ヨモギ餅

e0121128_0172638.jpg道端のヨモギもぐ~んと大きくなってきました。
硬くならないうちに春の香りを味わっておきましょう・・♪

先端の新芽を摘みながら歩きました。
すぐに片手で持ちきれないくらいのヨモギの束・・
「う~ん・・春の香り・・♪」

ヨモギを洗って、重曹少々を
入れたお湯でさっと茹で水にさらします。
途中で水を変えながら一時間ほどさらしました。
さらしたヨモギの水気をよく絞って細かく切ったあとすり鉢でよくすります。

もち米を炊いてヨモギ餅にしたら一番!なのでしょうが我が家にはもちつき器が
ありませんので上新粉でヨモギ餅を作ることにします。

e0121128_0413089.jpgお店に行くと団子粉と上新粉がありますね~
いつもどっちにしようか悩むのですが今回は上新粉にしましょう。
柔らかめにしたいときは
白玉粉を少し入れるといいそうですので1/4程の白玉粉を
混ぜてみました。

耳たぶほどの柔らかさにこねたものを蒸し器で20分ほど
蒸しました。
蒸し上がった生地にすり潰したヨモギを入れついたりこねたり・・
きれいなヨモギ色のお餅が出来ましたよ~
手に砂糖水をつけながら
餅に餡を包んでいきますが
閉じ口をきれいに仕上げるのは難しいものですね~

「寄せて、寄せて~・・」
もっこりとお肉が?(お餅が)
たまってしまいますね~(笑)

きなこをまぶしてみるといい感じでしたよ!
そのままで・・?、きなこをまぶして・・?どっちがいいかな~?
といろいろ味見をしながら・・
作り終わったときにはもうお腹がいっぱいです。(笑)



次の日も、まだ柔らかくておいしかったのですがお焼きのように焼いてみました。
香ばしくって二度おいしい・・!♪
e0121128_1049849.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-04-19 00:47 | 手作りキッチン | Comments(14)
Commented by 虹子 at 2009-04-19 05:24 x
”おいしそー!!”

先日、絵の参考にと ”小さな旅(カテゴリ)” のところを見させていただいてた次男がこれまた ”おいしそー!!” を連呼していましたので、画面をのぞいてみるとikako-27さんのポケットから出てきたおやつたちでした。
Commented by ひよこ at 2009-04-19 10:40 x
季節ですね~!大好きです。
中に餡入りは難しいのに、とっても美味しそうです♪
先日わたしも頂きました・・お隣の奥様が作ってくださったのですが
上に餡をまぶしたものでした。
Commented by ikako-27 at 2009-04-19 10:55
虹子さま
私のポケットからどんなおやつが出てきたのでしょう・・!?
大阪のおばさんのバッグの中にはアメちゃんが入っているというのは
有名な話です・・(笑)
ヨモギ餅、おいしかったですよ~
ニュージーランドにはヨモギって生えるのかしら・・?
Commented by ikako-27 at 2009-04-19 10:59
ひよこ さま
おいしかったのでこれに気をよくしてもう一度、挑戦しようと思いました。
今日も朝から食べました。
まだ柔らかく食べられました。
焼いてみたら、これもおいしい・・!
先程、ブログに焼きヨモギ餅を書き加えました。
「食べてみてください!」
・・ではなく「読んでみてください」(笑)
Commented by kiki at 2009-04-19 12:59 x
何々、焼きヨモギ餅?
今朝、ikakoさんのブログを見て、おいしそう~と、ワラビ採りのついでにヨモギも採ってきたのです。
作ってみようかなぁ・・・・・・
Commented by chacha at 2009-04-19 19:32 x
おいしそ~!!。
食べた~い!!。
もうすぐ人間ドッグだから体重も体脂肪も減らしたいんだけど、こんなおいしそうなもの見たらだめだわ。
Commented by ikako-27 at 2009-04-19 22:30
kiki さま
信州はお焼きの本場なのでこれはお焼きとは別物でしょうが
これはこれでおいしいですよ!
ヨモギ餅作って下さいね~♪
Commented by ikako-27 at 2009-04-19 22:34
chacha さま
私の中では久々のヒットです。(笑)
家族にも好評でした。特に焼きヨモギ餅が・・
我慢は体に悪いのでいっぱい食べていっぱい運動してください!
(言うは易し・・、行うは・・?)
Commented by hirobou at 2009-04-20 05:23 x
何回見ても、美味しそうですね。私は蒸すということをした事がありません。昔おばあちゃんが、上新粉の中に餡の入った団子を笹で包んで蒸かしていたように思います。

これはよもぎ餅より面倒ですね。ikakoさん、思いませんか。買えば1分で食べ終わる事なのにね。作り終わると私も何時もお腹いっぱいになったような気持ちになります。
Commented by seigl-au-noix at 2009-04-20 06:37
よもぎ 私はJAで売ってたのでつい買ってしまいました(^-^)
残ったのは干して乾燥させました。
ikakoさんのよもぎ餅はすごく美味しそうです!
料理教室で作ったときは黄な粉は下に敷きましたが 私もまぶした方がいいのか迷いました(笑)
そのままの方が色はきれいですよね!
餡をパンに使ってしまったので また 作って私もよもぎ餅作ります(^-^)
Commented by ikako-27 at 2009-04-20 08:13
hirobou さま
おはようございます^^
ほんとに買ったら簡単ですよね~
これは値段の問題でもないし・・、量の問題でもないし・・、
素材がどうの・・?という難しい話でもなく・・
単に趣味の話ですね~(苦笑)
楽しんでます。^^
hirobou さんに教えてもらってから餡を作るのが苦ではなくなりました。
おいしいしね~
食べ過ぎるのが難点ですけどね・・(笑)

Commented by ikako-27 at 2009-04-20 08:17
seigl-au-noixさま
JAではヨモギも売っているのですか?
乾燥させるのですか?
ヨモギ、いくらでも生えてますけど・・?
大量受注しましょうか?(笑)
パンもおいしそうですね~
いつもうらやましく眺めています・・。。。
Commented by yo-ko1108 at 2009-04-20 18:19 x
昔 義母が元気な頃はよもぎいりの多分上新粉で
柏もちを良く作ってくれました。 我が家の子供たちも大好きでした。
私はまだそのいきに達しません。(苦笑)美味しそう。
Commented by ikako-27 at 2009-04-22 14:26
yo-ko1108 さま
柏餅もおいしいでしょうね~
おばあちゃんの味ですね。
そのおばあちゃんも今は「私、食べる人!」ですね・・。
今は「作る人」のyo-koさん・・、
頑張ってね~!


<< 行列ができる店・・      六甲高山植物園の水芭蕉 >>