青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 14日

手作りバッグの注文

バッグを作って欲しいという注文が舞い込みました。
一つはご近所の奥様。
私が持って歩いていた「畳の縁のバッグ」を見て同じのを作って欲しいということです。

友人からは幅が60センチもあるお稽古用の大きなゝバッグを・・
ダンスの衣装と靴やお弁当が入れられて持ち手は肩にかけられるように・・との注文です。

作り出したものの・・
「エ~ッ?!こんなに大きくていいの?」と心配になるような大きなゝバッグです。
小さい子供ならすっぽり入れるくらいありますよ~
中には私好みのポケットがいっぱいついています。
最近のお気に入りは「ペットボトル用ポケット」
頼まれもしないのに「お仕着せポケット」付きです。(苦笑)

どちらも出来上がりました。
友人に頼まれた大きなゝバッグ ↓
e0121128_212194.jpg

ご近所の奥さまに頼まれた畳の縁のバッグ ↓
e0121128_21303410.jpg

「軽くて使いやすそう~♪」
と、とても気に入ってくださって・・
「うれしいわ~!うれしいわ~!」
を連発されるので・・
私も「うれしい!♪」
口にゴムを入れたギャザーポケットが気に入ったそうです。」

ここまではいいのですが・・、次に私の苦手な関門をくぐらなければなりません・・。。。(苦笑)

「おいくらお払いしたらいいかしら・・?」

お金をいただくのに慣れていない私はこの場面がどうも苦手なのです。
「材料費だけいただいたらいいわ~」
「そういうわけにはいかないわ~!」

そうですよね~
かえって気を使いますよね~

「じゃぁ、¥〇〇いただきます」
・・で一件落着するのですが、どうにもこの場面に慣れないのです。
誰か代わって~!(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-04-14 22:58 | 手作り | Comments(12)
Commented by ひよこ at 2009-04-15 07:04 x
ikakoさんのバッグどちらもすてき!
たしかに値段つけるのは私も苦手です~、あ~だこ~だ自分の頭の中
が混乱します(笑)
たまに他の方の展示会などの価格設定をみると「偉い!」とか思って(笑)
これは永遠の問題かも・・
Commented by yo-ko1108 at 2009-04-15 08:35 x
とっても素敵なバッグです!
仕立ての素晴らしさに目を見張るばかりです。
私はきちんとした 仕立てがどうもできません。
Commented by chacha at 2009-04-15 09:37 x
値付けってほんとにむずかしいですよね。
特にお知り合いとなると余計にかもしれまでん。
でもikakoさんのバッグはプロ仕様なので、たっぷりと頂いてくださいね(笑)。
Commented by apricot at 2009-04-15 12:40 x
初めてメールします。いつも素敵なバッグを作られていて、とっても羨ましい限りです。私もお願いしたいくらいです。また、お料理も参考にさせていただいております。
Commented by ikako-27 at 2009-04-15 15:21
ひよこ さま
これも慣れでしょうかねぇ~
その内に病みつきになって止められなくなったりして・・(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-04-15 15:24
yo-ko1108 さま
よく見るとほどいてやり直したくなるような箇所もありますよ~
でも他の人は気にならないかなぁ~?と勝手に解釈して「良し」
としていることもよくあります。(頼んでくささった方、ごめんなさい!)
Commented by ikako-27 at 2009-04-15 15:28
chachaさま
既製品できれいに縫ってあって、びっくりするくらい安い製品を見ると
何だか申し訳ないような気になっちゃうんですよね~
既製品にはない、付加価値がないとダメですね!
時間がかかったから高い、ではダメだと思います。
Commented by ikako-27 at 2009-04-15 15:32
apricotさま
初めまして!
コメント頂いてありがとうございます。
そう言っていただくとうれしいです!
励みになります!
すぐその気になる性格なので・・(笑)
これからもその点、よろしくお願いします!(笑)
Commented by Etsuko at 2009-04-15 22:57 x
いや~、いや~実に素晴らしい~
いつの間にこんな素敵な作品が?
ブログを通してikakoさんの24時間を知ってるつもりでしたが、まだまだ見えてなかったです(笑)
正確で丁寧で手早くて、惚れ惚れ眺めています。
技術料を含めて最初が肝心です。私も清水の舞台から飛び降りる思いを何度もしましたが
作品を気に入ってもらえれた事が何よりの強みです。
Commented by ikako-27 at 2009-04-16 00:18
Etsuko さま
私の生活・・Etsuko さんにバレバレのようですね~(笑)
昼寝してるのもバレていますか?(笑)

>最初が肝心です。
他の方にも言われました。
でも頼まれることはめったにないし・・
まだお楽しみの延長です。
喜んでくださるのが楽しみで縫っている感じです。

Commented by hirobou at 2009-04-16 05:44 x
注文が来ない訳がありませんね。

作ってもらった人から、友達の輪が広がりそうですね。
値段は、仕事にしていても苦手です。お知り合いはもっと苦手になります(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-04-16 07:53
hirobou さま
おはようございます^^
人のものを縫わないと勉強にならないとよく言われます。
買って返せない布は緊張します。
使っているうちに糸がほつれてこないか?念を入れて縫います。
全部、勉強ですね!


<< 六甲山の桜      四月のベランダ >>