2009年 04月 12日

四月のベランダ

このところ初夏を思わせるような日差しです。
桜も一気でしたが我が家のベランダも一気に花が咲きだしました。♪

毎年の定番のピンクのチューリップ(ピンクダイヤモンド) ↓
e0121128_14224916.jpg
スプリンググリーン ↓
e0121128_14254076.jpg

「何だ・・?このチューリップは・・!」
夫のチューリップの概念の中にはこんな色のチューリップはないようです。(苦笑)

4年目のシクラメン ↓
e0121128_14332415.jpg
毎年元気に咲き続けていますが手入れをしないでほったらかしなので成長しません。(苦笑)

この歳になって初めて見たフキノトウの脇からのフキの芽生え・・↓
e0121128_14405920.jpg
こうやってフキが出てくるんですね~

この春に買ったクレマチス(パティオ クレマチス ビジョウ 四季咲き) ↓
よく見かけるクレマチスより花がちょっと小ぶりです。
e0121128_1445011.jpg
年末に植えた葉ボタンも花が咲いています。
e0121128_14461687.jpg
この花が終わったらここに野菜の苗を植えようと思っています。
今年はどんな野菜に挑戦しましょうか・・?
[PR]

by ikako-27 | 2009-04-12 15:02 | ベランダガーデン | Comments(12)
Commented by kiki at 2009-04-12 22:21 x
ピンクのチューリップ可憐な色ですね。
ベランダはお花畑ですね。
私は継続性がなくて、すぐ枯らしてしまうのです。
だから勝手に出てくるクレマチスが好きです(笑)
Commented by pocky at 2009-04-12 22:27 x
今日も暑いくらいでしたね。
カラフルなベランダ、いいですね。
ふきも若葉が出て、春らしいです。
淡い色のお花の中で、シクラメンの色が鮮やかできれい~^^
Commented by Etsuko at 2009-04-12 22:44 x
ikakoさんのベランダは満開ですね~
うちもやっとチューリップが咲きました。
蕗がそのうちいっぱい増えてikakoさんお得意の保存食が出来るのも、 そう遠い日ではないでしょうね~
たのしみですね。
Commented by ikako-27 at 2009-04-13 00:03
kiki さま
毎年、ピンクのチューリップを植えるのですが添付されている写真とは
ちょっと違うことが多いです。
一度は真っ赤なチューリップが咲いてびっくりでした!(苦笑)
今年のチューリップは花がちょっと小さめでした。
クレマチスは初めてですが丈夫なのですね!


Commented by ikako-27 at 2009-04-13 00:10
pockyさま
冬のダウンのコートから突然合いのコートを飛び越して
シャツの季節になってしまいましたね~
これから一年で一番ベランダがカラフルな時期です。
フキの行く末を楽しみにしています。(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-04-13 00:13
Etsuko さま
ベランダの鉢や伸びた枝ををよけながら体をくねって歩いています。(苦笑)
狭いベランダの小さな鉢の中のフキはどうなるのでしょうね・・?
来年、ここからフキノトウが出てきたらうれしいなぁ~♪
Commented by seigl-au-noix at 2009-04-14 06:10
ikakoさん おはようございます(^-^)/

ガーデニングもお上手なんですね♪
春はお花がきれいでいいですね♪
スプリングチューリップってとっても素敵な色ですね☆
クレマチスも植えてみたいです(^^)
Commented by ikako-27 at 2009-04-14 09:37
seigl-au-noixさま
おはようございます^^
お天気が続きましたが今日は久しぶりの雨ですね。
この季節はベランダに出る度に草花が目に見えて成長しているので
楽しいですね~
紫外線の恐怖もありますがもう開き直って「花と団子」です。♪
seigl-au-noixさんにおじゃまする度にデザート付きの御馳走が
並んでいてもうただただ感服してます。
「おうちレストラン」お願いします!
Commented by yo-ko1108 at 2009-04-14 17:32 x
色鮮やかなベランダですね。
春だ~っと大きく深呼吸したくなります。(笑)
Commented by Miller at 2009-04-14 18:45 x
昨日、いつも行く豊平公園でチューリップの葉っぱがにょきにょきと元気に育っていました。
ムスカリもです。

ikako-27さんのベランダとっても賑やかになりましたね~

我が庭も随分沢山の芽が元気に伸びてきています。

春は嬉しい~

春になると・・「憂鬱になる。。」とも聞きますが、
私は春になって初めて復活出来るんですよね。
若芽の出る春は大好きです♪

春にテンション高いのって・・
おかしいのでしょうか?(苦笑)

私も季節の切り替わり目の時期には微妙に壊れやすい人間なのですが。。(わはは)

最近皆さんの日記にもなかなかお邪魔できませんが、、

そのうちにパワー全開になりますよ!
待っていてくださいっ!(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-04-14 21:00
yo-ko1108 さま
横浜と奈川と・・、違った二つの春を味わえますね~♪
リフレッシュして大きく深呼吸して楽しんでください!
Commented by ikako-27 at 2009-04-14 21:08
Miller さま
私も春はうれしいですよ~♪
「季節の変わり目」といって体調をこわしやすいとか言いますが
私も春は元気です!
夏の終わりに「夏の疲れがたまって・・」というのは歳とともにままありますが
冬の疲れ~なんて言うのはありませんし・・
今、好調です!(笑)
Miller さんのパワー全開、待ってますよ~(笑)


<< 手作りバッグの注文      赤エンドウ入りフルーツ白玉 >>