青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 10日

赤エンドウ入りフルーツ白玉

お花見の「ぶらり京都」へ出かける日の朝、みなさんのブログにちょこっとおじゃました
時にhirobouさんのブログでおいしそうな白玉あんみつを見せてもらいました。
お豆腐を入れた白玉が柔らかくっておいしいそうです。

京都で桜を眺めながらお腹が空いてくるとその「白玉あんみつ」が目の前に
チラつきましたよ~(笑)
そんなこともあってか?お茶したお店で注文したのは「フルーツ白玉」
e0121128_18344041.jpg

今日はhirobouさんの「お豆腐いり白玉」と京都で食べた「フルーツ白玉」を合体させて、
大好きな赤エンドウを加えた「赤エンドウ入りフルーツ白玉」です。
みつはは黒蜜で・・
e0121128_18361053.jpg

アイスクリームに黒蜜をかけてしまった写真は失敗でしたね!(苦笑)
お豆腐入りの白玉は柔らかくてもっちりしています。
ヨモギ入りとか抹茶入りとかもいいかもしれませんね~
一袋煮た赤エンドウ豆はまだたっぷりあります。
[PR]

by ikako-27 | 2009-04-10 18:43 | 手作りキッチン | Comments(9)
Commented by kiki at 2009-04-10 20:57 x
大好きです。あんみつも白玉も~。
私とchachaさんも今日、クリームあんみつ食べたのですよ。
暖かく(今日は暑いくらい)なると、こういうさっぱりしたものいいですね。
お豆腐入りの白玉、私も作ってみたくなりました。
Commented by yo-ko1108 at 2009-04-10 22:32 x
あんみつ 蜜まめって子供の頃食べられなかった。
寒天が苦手でしたから・・
今は暑くなると寒天とバニラアイスに黒蜜かけて食べるのが好きになりましたよ。
Commented by ikako-27 at 2009-04-10 23:40
kiki さま
kiki さんの食べたクリームあんみつ、今見てきましたよ!♪
おいしそうですね~
和服姿のしっとりした奥様方が食べたのはやはり和風の
クリームあんみつだったのですね~
Commented by ikako-27 at 2009-04-10 23:45
yo-ko1108 さま
私は昔からあんみつ、みつ豆が大好きなんですよ~
赤エンドウ豆と寒天だけの豆寒に黒蜜をかけたのも好きです。
寒天はいくら食べても安心ですね!
でもたっぷりの黒蜜で帳消しかしら・・?
Commented by hirobou at 2009-04-11 06:27 x
ikakoさん、この白玉は豆腐入りなんですか?どうでしたか?
黒蜜は買ったことが無いんです。何処にでも売っていますか?
京都のあんみつはお洒落ですね。右のポットには蜜が入っているのですか?缶詰の汁ではと思っていたのですが・・白密はどうでしょう?

質問ばかりですね(笑)
Commented by hirobou at 2009-04-11 06:49 x
もう一つ質問、赤えんどう豆は甘く煮るのですか?塩茹でくらいですか?

質問ばかりだね(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-04-11 07:25
hirobou さま
おはよう^^
白玉粉を絹ごし豆腐でこねました。
分量は耳たぶくらいの硬さになるまで適当にお豆腐を加えました。
もっちりしていておいしかったです。
でも豆腐を入れない白玉の味を忘れています。(笑)
先日食べたばっかりなのにね!(苦笑)
ポットの中には黒蜜が入っていました。
私は黒蜜が好きなのですがお店によっては「どちらにしますか?」と
聞いてくれる店もあります。
黒蜜は黒砂糖に白砂糖と水を加えて少し煮詰めて作っています。
お店で売ってもいますけど・・
赤エンドウ豆は茹であがったらざるに上げて塩を少々振ってあるだけです。
冷凍にします。
赤エンドウ豆が少し入ると彩りにいいですね。
嫌いな人もいるようですけどね!
Commented by chacha at 2009-04-12 10:42 x
おいしそう。
わたしはあんこは大好き、つぶ餡ですが。
でも固い寒天があまり好きではないんですよ。
でもでも白玉は大好きなので差し引きあんみつ大好きになります。
Commented by ikako-27 at 2009-04-12 15:01
chachaさま
あんこは私も大好きです。
つぶ餡、こし餡・・それぞれこだわりがあるようですね。
私は何でもござれですが、夫はつぶ餡です。
固い寒天も柔らかいぷりぷりプリンもみんな好きです。
先日、chachaさんたちが食べていたあんみつの「餡」が気になっています。(笑)
くず饅頭がのってるように見えます。


<< 四月のベランダ      桜・さくら・サクラ >>