青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 08日

桜・さくら・サクラ

車窓から飛び込んでくる沿線の桜・さくら・サクラ・・♪
開花から満開まで長いこと待ちぼうけを食った今年の桜でしたが、
今週に入ってからの暖かさでどこの桜も一気に見頃を迎えました。

昨日は桜シーズン2回目の「ぶらり京都」です。
いつもは私が仕切って夫を振り回すのですが、昨日は・・
「今日はオレが決める。あんたは黙ってついて来い!」
・・ということです。(笑)
どんな「ぶらり京都」になるでしょうか・・?

現役時代に京都生活(単身赴任)が長かったのでかなり偏った地域限定の
京都通です。(苦笑)

春は八坂神社、円山公園の桜を見ないと始まらない・・という夫です。
まずは八坂神社の桜から・・

有名な円山公園のしだれ桜は年々衰えが目立つようになりました。
昔の華やかで、堂々として、威厳のある美しい桜を知っている私は
カメラを向ける気にはなれませんでした。

丸山公園から知恩院、その隣の青蓮院のクスノキの大木を眺めながら
平安神宮の方向に歩きました。
青蓮院の門前の見事なクスの大木です。↓
e0121128_22451678.jpg

平安神宮の赤鳥居が見える前を流れる疏水沿いの桜はいつ見てもきれいです。
e0121128_22473234.jpg

この岡崎疎水にはこの時期、「岡崎桜回廊十石舟めぐり」が出ています。
e0121128_22501640.jpg

桜は下から眺めるときれいだそうですね~

平安神宮のしだれ桜・・
細雪の中で四姉妹が毎年楽しみにしているという平安神宮の紅しだれ桜は
本当に美しいです。
私もここのしだれ桜を見るのをいつも楽しみにしているのですが
時期がソメイヨシノより少し遅いので、今回は素通りです。

そこから永観堂の横を通り十数年ぶりに「哲学の道」を歩いてきました。
観光客もいっぱいですが満開の桜もいっぱい・・!
e0121128_2303483.jpg

一日、京都の桜を満喫してきました。

カメラに気を取られる私と、桜に(美人に?)気を取られる夫・・
携帯という便利な機器がなかったら一緒に帰路に着くことはできなかったでしょうね~(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-04-08 23:15 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by 虹子 at 2009-04-09 05:41 x
綺麗ですねー。
最後の写真の橋の上の2人は、ikako_27さんご夫婦ですか?
Commented by ikako-27 at 2009-04-09 12:24
虹子さま
写真を撮るのは好きですが撮られるのは苦手です。
歳をとればとる程・・ね!(苦笑)
桜はきれいでしたよ~♪
Commented by CHACHA at 2009-04-09 19:35 x
桜満喫させていただきました。
京都は憧れの地です。

こちらでも桜咲き始めましたよ。
毎年の事なのにうきうきしますよね。
Commented by Etsuko at 2009-04-09 21:36 x
さすが京都にお詳しいご主人様ですね~
円山公園の桜衰えてきましたか~?

数年前、平安神宮の紅枝垂れコンサートに行きましたが、寒くてお花見気分は何処へやら~
思い出しました。
それにしても楽しいご夫婦ですね~
Commented by pocky at 2009-04-09 21:59 x
満開の満開っていう感じですね。
京都散策、お二人のご様子が目に見えるようです。
ん?携帯という便利な機器が無かったら?
はぐれちゃったと言うことですか?(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-04-09 23:48
chachaさま
電車に乗らなくても近所でも充分、桜は楽しめるのですが
特に春と秋は「京都が呼んでる」んですよね~
何回行ってもいつ行っても京都はいいですねぇ♪

南アルプスの山並みを背景に咲く桜は私の憧れです。
信州の桜の見頃ももうすぐのようですね
Commented by ikako-27 at 2009-04-09 23:55
Etsuko さま
夫の専門は祇園・先斗町あたりでしょうか・・?(笑)
そのあたりを歩くと昔を思い出して心が騒ぐようですよ~

平安神宮の紅枝垂れ桜は今週末位が見頃でしょうね!
昼間は暑いくらいの気候になって来ましたが夜のコンサートはまだ寒いでしょうね。
Commented by ikako-27 at 2009-04-10 00:02
pocky さま
どこもかしこも桜・さくら・サクラですね。
日本にはやはり桜の木が多いのですね。

夫は人ごみが好きなんですよ。
そんな人ごみの中でお互い自分のことしか考えていないので
いつもふと気が付くと相棒が見当たらない・・ということがしょっちゅうです。
きっと携帯がなかったら帰りはいつもバラバラだと思いますよ。(苦笑)
Commented by Miller at 2009-04-10 07:40 x
八坂神社~知恩院、青蓮院~平安神宮
これは高校の時の私の歩いたコースですね。
桜の綺麗なところでしたか。
あのときもたしか11月半ばで寒い時期でした。

桜の咲く京都を知りません~

夏の祇園祭の頃にも一度行ってみたいですね。
Commented by ikako-27 at 2009-04-10 18:50
Miller さま
これは観光客向きのコースですね。
観光バスがいっぱいでした。
特に中国系ですね・・。
観光客の少ないオフシーズンに一人で足の向くまま
「ぶらり京都」がしたいです。(苦笑)
またぜひ、京都へおいで下さい。


<< 赤エンドウ入りフルーツ白玉      超レアー・・? >>