2016年 09月 17日

いつの間にかもう秋・・

「ひと休み・・」のまま、カルガモちゃんと一緒に爆睡してしまいました。(笑)
寝すぎて気力、体力、根性・・その他もろもろのブログ持続力はすっかり萎えてしまい
今日に至った次第です。
ブログ持久力は低下してしまいましたが体は元気に暑かった夏を乗り越えることが
出来ました。
日々の何気ない日常を綴ることで、ともすれば怠惰に流されてしまいそうになる
毎日の生活の中で皆様からの刺激や後押しはやる気を引き出す大きな力にもなり、
とても感謝しているのですが生活の記録は家計簿の中の一行日記に記す事とし、
これからは自分の為の「手作り」の備忘録としてのブログを作ろうと思います。
気ままな手作りですのでたま~の投稿になるかと思いますがのんびりと記録して
いこうと思っておりますので手作りに興味のおありの方はたまに覗いていただけると
嬉しいです。

新しいブログは「
布遊び」としました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


[PR]

# by ikako-27 | 2016-09-17 18:41 | 暮らしのスクラップ | Trackback
2016年 05月 03日

ひと休み・・

今朝のカルガモの親子です。
まわりを取り囲む野次馬たちをも気にせず・・、お休み中・・。。。

e0121128_08332132.jpg

[PR]

# by ikako-27 | 2016-05-03 08:39 | 住吉川散策 | Trackback
2016年 05月 02日

カルガモの赤ちゃん

またこの季節が巡って来ました。

e0121128_18193949.jpg
石垣の緑の苔をつつくカルガモの親子・・。。。♪


[PR]

# by ikako-27 | 2016-05-02 18:29 | 住吉川散策 | Trackback
2016年 04月 27日

新緑の京都

「モネ展」を見に京都まで行って来ました。
前回の京都は桜・さくら・サクラの華やかな季節・・。
今回の京都は桜の季節から新緑の季節へ・・。

景観はすっかり変わり、柔らかい緑に包まれた岡崎の疎水です。

e0121128_19572226.jpg
見上げれば柔らかい日差しが差し込み、透けるように美しい新緑・・。

e0121128_19572922.jpg
蹴上インクラインです。↓
桜咲く季節のあの人波はどこへ・・?

「ホーホケキョ ♪」
どこからか鶯の声が聞こえる静かな季節を迎えていました・・。。。

e0121128_19575140.jpg
e0121128_19574103.jpg


[PR]

# by ikako-27 | 2016-04-27 20:13 | 小さな旅 | Trackback
2016年 04月 24日

普通の日常が送れる幸せ・・

相変わらず、余震が続く熊本の地震です。
震度1以上の地震はもうすでに800回を超えているそうです。
阪神淡路大震災を体験している私ですがあの時でも余震の事はあまり記憶に
残っておりません。
熊本、大分には親類縁者が多いので気になる毎日です。
身内には大きな被害はありませんが映像を見るたびに被害の大きさに驚きます。
夫の実家は震度5強の地震があった大分県竹田市の隣町です。
一人暮らしの高齢の義姉は大分市内に住む娘宅に身を寄せています。
娘の家でやっとゆっくり眠れた・・と話しておりました。
こういう時は一人暮らしは心細いことでしょうね。
夫や義姉の話では大分では今まで大きな揺れを体験したことがなかったとのこと・・。
でも日本列島に住んでいる以上、どこで地震が起きてもおかしくはないのだと
改めて思います。
不自由な暮らしを余儀なくされている皆様に一日も早く普通の生活が戻りますように・・。。。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わが家のベランダは一年の中で一番華やかな季節を迎えています。
朝、植物に水をあげるのも幸せなひと時です。
そんなベランダの片隅でスズランがひっそりと咲いているのに今朝気が付きました。

e0121128_16262411.jpg


[PR]

# by ikako-27 | 2016-04-24 16:38 | 暮らしのスクラップ | Trackback
2016年 04月 07日

花散らしの雨

朝から冷たい雨になりました・・。
残念ながら花散らしの雨になってしまうのでしょうか?

昨日は京都で桜を楽しんで来ました。
桜もそろそろ終盤かな・・?
桜吹雪の京都かな・・?
そんなに大きな期待は持たずに待ち合わせのJR京都駅へ。
阪急河原町駅で乗降する事が多いので久しぶりのJR京都駅です。
さすがに京都は桜の季節と相俟って観光客でごった返しています。

友人と出会ってから適当に決まったこの日の桜見物の行程です。
JR京都駅→🚝地下鉄今出川駅→京都御所→京都御苑
→丸太町通りを平安神宮の方角に向かって歩く→平安神宮
→疎水沿いの桜を眺めながら蹴上インクライン→河原町→錦市場→烏丸

京都御所はこの日から一般公開が始まりました。
e0121128_11153799.jpg
       ←右近の橘             左近の桜→
e0121128_11160925.jpg
e0121128_11155840.jpg
京都御所も見どころ満載の立派な建物と庭園の桜ですが京都御苑に植えられた
たくさんの立派な桜の木と芽吹き始めた木々の柔らかい緑のコントラストが
何とも言えず心地よい・・
e0121128_11171168.jpg
e0121128_11163449.jpg
e0121128_11165321.jpg
e0121128_11175113.jpg
静かで人もまばらなこの空間を独り占めしているような贅沢な時間でした。

京都御苑を出て丸太町通りを東に歩き桜並木のきれいな鴨川を渡ります。
e0121128_11162031.jpg
・・と友人が京都在住の方から「おススメのお店」と聞いてメモしてあった中の
一軒のレストランを偶然発見。
時間もちょうどお昼どき・・。
「お二人なら大丈夫ですよ」と中へ・・。
お若くチャーミングなフランス大好きな素敵なマダムとシェフのお店でした。
季節の新鮮野菜を取り入れた美味しいフレンチレストラン。
コスパも雰囲気も大満足のまた行きたいお店に加わった「Lannion」です。

お腹もいっぱい!また歩きます!
平安神宮の枝垂れ桜はまさに見頃を迎えていました。
e0121128_11180598.jpg
e0121128_11181869.jpg
カメラを向ける外人観光客の笑顔が印象的でした。
桜見物は天候や見頃や・・、運もありますね。

また歩きます。
岡崎の疎水べりの桜も満開!
e0121128_11183125.jpg
e0121128_11184137.jpg
次の目的地は蹴上インクラインです。
両側に続く桜がきれいです。
e0121128_11201548.jpg
本日の桜見物の中では一番混んでいたような・・桜の道でした。

観光客も通らない路地裏に咲く、桜を眺めながら帰路に向かいます。
e0121128_11185205.jpg
マラソンが趣味の友人とウォーキングが苦ではない私のよく歩いた
楽しい桜日和の一日でした。

[PR]

# by ikako-27 | 2016-04-07 11:42 | 小さな旅 | Trackback
2016年 04月 05日

今年のさくら・・

桜が満開を迎え、桜吹雪が舞い始めました。
桜の開花が発表されてから満開はいつ頃か?と予想をし・・、
そしてスケジュール帳と週間天気予報を気にしながらお花見の予定を立てる・・。
今年の桜前線の動きに大きく左右される日々を過ごされた方も多かったのでは
ないでしょうか?
ご多分に洩れず、私もそんな日本人の一人です。(笑)

我家の北側には桜の木が一本あります。
e0121128_12595397.jpg
名前はわからないのですが濃い目のピンク色の花です。
e0121128_13000078.jpg
今の家に入居した10年前は3階のわが家の窓からは見下ろす位置にあった桜の木でしたが
10年経った今では目線の位置を超えるまでに背が伸びて毎日窓越しに楽しませて
もらっています。
ピンクの蕾が日一日と膨らんでいき、一輪花開いた・・、二輪、三輪・・と
毎日花を数える楽しみ・・。。。♪

目を遠くにやると六甲の山並み・・
ついこの間までは色のない山肌だった六甲山ですがいつの間にか柔らかな緑色が広がり、
その中に優しいピンク色が点在しています。
六甲山には山桜も多いのですよ。

近所をお散歩しながら楽しむ桜・・♪
お買い物の途中に楽しむ桜・・♪
そんな今年の桜です。↓

岡本南公園(桜守公園)のササベザクラ↓
e0121128_13003228.jpg
e0121128_13004879.jpg
香雪美術館の桜↓
e0121128_13012371.jpg
弓弦羽神社の桜↓
e0121128_13011737.jpg
何気ない日常の中の小さな幸せです・・。。。♪


[PR]

# by ikako-27 | 2016-04-05 13:18 | 暮らしのスクラップ | Trackback
2016年 03月 25日

行きつ戻りつ・・

春の陽気に気分も軽やかに・・、と思ったら冬に逆戻り・・?
ちらほらと開き始めた桜もいっとき、足踏みでしょうか?
街行く人たちの服装も様々です。
冬の分厚い防寒コートに身を包んだ人もあれば、軽やかに春色の服を身にまとい、
さっそうと歩く女性・・。
でも空気はひんやりとしながらも、窓から差し込む光は柔らかな春の日差しです・・。。。♪

長い間楽しませてもらった牡蠣もそろそろ終わりです。
最後にしてみたかった料理は「牡蠣のクリームコロッケ」
丸ごとの牡蠣をクリームで包んだコロッケはよく見かけるのですが今回は
牡蠣を荒く刻んでクリームソースと和えました。
そこに冷凍室に保存してある「牡蠣ペースト」も加えてみました。

e0121128_16342844.jpg
クリームコロッケを作ったのはいつ以来?と思い出せないくらい苦手な料理です。
柔らかくベタついたクリームに衣を付ける作業が嫌いで、作る度に
「もう二度と作らないぞ!」と思うのです。
今回はソースをよく冷やしてから衣付けに挑みましたがやはり手ごわい作業に
変わりはありませんでした。
半冷凍してから衣を付けるのはどうでしょうね~?
嫌いな作業ではありましたが美味しかったので良しとしましょう。
次に牡蠣の季節がやってきたら嫌な作業はすべて忘れて、きっとまた作ると思います。



[PR]

# by ikako-27 | 2016-03-25 17:13 | 手作りキッチン | Trackback | Comments(10)
2016年 03月 19日

美しく歳を重ねるために・・

『over60 Street Snap』
先日、主婦の友社から発行された写真集です。
今回は第2弾だそうです。
美しく歳を重ねた素敵な女性たち・・

知り合いの方が神戸の街で声をかけられたのだそうです。
「写真を撮らせて頂けませんか・・?」

「言おうかどうしようか迷ったのだけど・・?(笑)」
その本が発売されるという事で・・、
買って来ました。

e0121128_13494407.jpg
私はいつも人ごみに埋没するような恰好しかしないけれど・・、
ここに登場する女性たちは個性的で格好良い・・!
人生の奥に隠されたものが装いを通して表れている・・
身にまとったものを通して自己を主張しているようです。
一日一日を懸命に生きている姿勢が伝わって来ました。




[PR]

# by ikako-27 | 2016-03-19 14:01 | 暮らしのスクラップ | Trackback
2016年 03月 10日

帆立の炊き込みご飯

いかなごを買った時に一緒に買ってきた「殻付きの帆立貝」。
殻付きの帆立貝を見かけたらぜひ作ってみたいと思っていたのが
tanaさんのブログでご紹介の「帆立の炊き込みご飯」です。
これは見ただけで美味しさが伝わってきました。

作り方はtanaさんのブログで教えていただいて下さいね。→
tanaさんのおかげで美味しいレシピの宝物がたくさんになりました。
うれしい限りです。

e0121128_11465622.jpg
e0121128_11470570.jpg
赤い生殖巣?の部分も美味しさと彩を添えてくれます。
家族も「これ美味しいね!」と気に入ってくれたようです。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は寒の戻りで寒いのですがベランダの草木はもうすっかり春モードです。
この冬の間も便利に美味しく重宝したルッコラが花芽を伸ばしてきました。

e0121128_11471726.jpg
ルッコラソース(これもtanaさんに教えて頂きました)がお気に入りに
なりましたので最後にもう一度、ルッコラソースを作りたいと思っています。


[PR]

# by ikako-27 | 2016-03-10 12:16 | 手作りキッチン | Trackback | Comments(8)